+がちゃがちゃエントリー


埋もれた過去記事をランダム表示!
がちゃがちゃエントリー設置方法(at JUGEM)はこちら
 ★がっちゃマン40号★
+Flicker 2nd
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from marsmoon underwater. Make your own badge here.

+Flicker
www.flickr.com

+RECOMMEND
ひたすら歩いた沖縄みちばた紀行
ひたすら歩いた沖縄みちばた紀行 (JUGEMレビュー »)
カベルナリア吉田
沖縄病患者の鎮静剤。車で通り過ぎるだけじゃわからない沖縄を覗き見する感覚に、人がそこに生き暮らしているという気配を感じられる一冊。
+RECOMMEND
Roots~琉球祝歌 BEST OF OKINAWAN TRADITIONAL SONGS
Roots~琉球祝歌 BEST OF OKINAWAN TRADITIONAL SONGS (JUGEMレビュー »)
よなは徹
3月の渋谷Liveの時から、このLiveでやってるようなのをCDで出してくんないかなぁ〜とひそかに待ち望んでいたら、いつの間にか出ていたにょ。うほほ〜い。
+RECOMMEND
NHK 趣味悠々 めんそ~れ!知名定男の三線入門 2009年12月~2010年1月 (NHK趣味悠々)
NHK 趣味悠々 めんそ~れ!知名定男の三線入門 2009年12月~2010年1月 (NHK趣味悠々) (JUGEMレビュー »)

NHK教育TVの趣味悠々に三線入門が登場!放送開始は、12月2日(水)です。安波節、祝い節、遊びしょんかねー、恋ぬ花、浦波節、染みなし節の入ったCDと譜面も付いてるよ!
+RECOMMEND
沖縄へこみ旅
沖縄へこみ旅 (JUGEMレビュー »)
カベルナリア吉田
沖縄を愛してやまない旅ライターのカベルナリア吉田の最新沖縄旅本。
沖縄で出会った、あんなトホホやこんなトホホ満載の本。沖縄好きなあなたなら、さらに沖縄への愛が深まっちゃう本なのだ。トホホとの出会いの本なのにね。
 ふふ、愛だよ愛。
+RECOMMEND
プレイズ・ワイエムオー(初回限定生産)
プレイズ・ワイエムオー(初回限定生産) (JUGEMレビュー »)
セニョール・ココナッツ
セニョ〜ル、セニョリ〜タ、オド〜ル、ワラ〜ウ、タノシ〜ム、アイ・アーム・CoCo!!今年の夏は、セニョール・ココナッツでアッハ〜ン、ウッフ〜ン♪
南米、チリを拠点に活動するエレクトリック・ラテン・バンド“セニョール・ココナッツ”(アトム・ハート他)。
今度の新作は、YMO名曲を抱腹絶倒超絶ハッピーにラテン・カバー!!なんと、YMOの3人も参加だぞ!
+RECOMMEND
皆既日食ハンターズガイド
皆既日食ハンターズガイド (JUGEMレビュー »)
eclipseguide.net
SUTDIO VOICE別冊。
私はまだ体験したことが無い皆既日食!単に天文的なガイドではなく、「ハンターズガイド」とあるように観測するだけが日食じゃないだろうって、いろんな形で触れてみたい人に送る日食〈カルチャー/サイエンス&トラベル〉ガイドブックちうこった!宇宙飛行士の毛利さんの初めての日食体験談がステキだ。「見る」んじゃなくて「感じて」欲しい。
+PROFILE
+MOBILE
qrcode
+OTHERS

楽天で探す
楽天市場

ランキングナビ

ブログのレンタルサービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3


| - | | - | - |
空と街の境界が消えうせる。
 今日は、朝から雪模様。降りしきる雪に空と街の境界は白の向うに消え、建物も公園も全て白一色で塗りつぶされて行く。こんな日は、おうちの中でできることを静かにするに限るかな。そんなわけで、書きかけでいくつかほっておいたエントリーを昨日からぽちぽちとUP。
 こういう寒い日のお茶は、ジンジャーティーに黒砂糖。これが元気のモトね。アハン♪
 これは久しぶりに積もるかな?

 昨夜の『世界ふしぎ発見』は、ナスカの地上絵。最近は地上絵を人工衛星を使って研究をしているそうで、年代測定やDNA鑑定もだけど最新のサイエンス・テクノロジーと考古学の蜜月関係がなかなか面白いことになっているよね。むふふ。

 今夜は、NHK教育テレビで西表島の番組があるようで楽しみ〜。去年とかも時々西表を特集した番組がNHKであったのだけど、今回もそこに出ていた移住者の夫婦が出てくる模様。干立は、古くてわりと大きな集落。去年の夏に『砂浜芸能祭』があったのもここのビーチ。あ〜、次に西表に行くのはいつだろう?とりあえず、海神祭には行こうと思って旅割予約を入れてみたが。

■2月3日(日)22時〜23時半
NKK教育テレビ「ETV特集」
古老の島 祈りの島
〜沖縄・西表島 都会の青年と伝統のくらし〜
| 日記 | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
『イムリ 3巻』 By.三宅乱丈
イムリ 3 (BEAM COMIX)イムリ 3 (BEAM COMIX)
三宅 乱丈

三宅乱丈の『イムリ』3巻を読んだ。あー、ネタバレになるので読んでない人は要注意でし。
 去年の夏に1,2巻同時発売で、一気にその世界観に引き込むっつう戦略で攻めてきた(笑)異世界ファンタジー『イムリ』なのですが、世界観がきっちり構築されている安定感の中での謎解きと新たな謎出現にもうクラクラです。主人公デュルクと一緒にはてな?な謎もあれば、デュルクは知っていて読者が知らないはてな?もあり、ちりばめられる複線やチラチラと見える世界観がこりゃ深い〜と、三宅乱丈の深さにずぶずぶとやられておりまする。

「イムリの道具」と「友達」の違い。 何故、イムリ達はそれを「友達」と呼ぶのか。
「教え」で使えるようになる「道具」っつうことは、その「教え」がキーか?
イムリは双子で生まれる確定。
後、何故か登場するイムリ達の名前がここまで一人も出てこない。
わざと?
獣奴は、元はヒト?
眠り続けるイムリの謎。

いやぁ、それにしてもミューバはデュルクの兄弟で二人がイムリってのはすぐに予想がついていたけど、3巻のラストはちとやられたー!! 「イムリは双子で生まれる」っちうところで気がついてもよさそうだったのだけど。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
| 日記 | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
抗酸化溶液配合 万能せっけんってなんね〜?
 石鹸の世界も日進月歩技術革新はしているわけで、『抗酸化溶液配合 万能せっけん』と言われるジャンルのものがあるらしい。にょほ〜!ハミガキに使えるだとか、肥料になるとか、めだかのエサにもできるくらい安全だといううたい文句があったり。ぬほ?


ピリカレ
http://www.barbarians.co.jp/products/pirikare.html

めだかせっけん
http://www.medakasekken.com/index.html
えみな
http://www.ecot-ltd.co.jp/list/emina.html


ピリカレの大元とたどって行くと、
エコパラダイス溶液=「抗酸化溶液」といのに突き当たった。ドーン!
そういえば、前にこの会社の建築資材の話はWBSで観たことあった〜。
会社が新しくなって杉並区に来たらしい。

この溶液を使うと、
・ひまわりが倍の高さに育って、農作物の病虫害がなくなった
・しみが薄くなる、薄毛が回復して髪が生える
・ゴミに使ったらカラスがこなくなった
・カビが生えない

などなど、凄いことが出てくる。
とりあえずここのHPの「エコパラダイス溶液とは」っちうところをじっくり読んでくらはいな。

排水溝もきれいになるってよ〜
肌荒れも直るってよ〜

 はぅ〜、次に離島に行くときはこーゆーモノとコトをお土産にしてみようっと。離島の宿とか、田舎のキャンプ場とか垂れ流しっぽいのに普通に「ビ●レ」とか置いてあるもんなぁ。キッチンには、チャー●ーグリーンだし。でも、コストなことを考えると、ふうぅ〜っと影に隠れてため息つくしかオイラにはできんわけで。だけど、いつも何かやりきれないモノを抱えて東京に帰ってくるのも事実で。

 お土産で、持って行って説明書と一緒に「これ、どうぞ」と一言だけ言って、そっと置いてくるってのはいいんじゃないかと。興味のある人は、自然と興味を持つだろうしそうすればしめたもの、なんて楽天的に行くんでいいでしょ。どーでもいいと思っている人はどーにかしようなんて気が無いんだから、どーにかしなきゃと自分で気づくまでほっとく。
 こーゆーことは押し付けんのが、いちばん良くないと思ってる。人間ってそーゆーイキモノやと私は思うので。まぁ、きっかけの小石くらいは投げてみるけど波紋次第で知らんふりするさ〜
 オイラ、そんな善人じゃないからよ。

 とりあえず、ピリカレ3kgで普通の家族で一年分くらいらしいので買って、使ってみて面白かったら、まわりに押し付けまわってみようっと。高円寺界隈の自然食品屋に行けば置いてあるような気がする。

 ああ、そうそう「めだかせっけん」はサンプルをくれるらしいので、応募してみた。
 ちょっと応募してみない?

 サンプルが届いたら、また使用雑感なんかをエントリしたいと思うでし。今使ってる洗濯用せっけんとの違いとかも。 

JUGEMテーマ:エコライフ
| 日記 | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
いい しょうぐゎち でーびる 2008
 ちょっと出遅れましたが、あけましておめでとうございます。七草も終わってそろそろ世間は通常営業に戻るのでしょうか?
 元旦に大阪の実家に戻り、親戚の家に行ったり、ダイバー仲間と新年会をしたり、フラっと海遊館へ行ってみたりと充実の大阪Lifeだった私です。割と実家でぬくぬくぼ〜っと過ごすことが常だった私が、こんなにアクティブな正月は人生初かもだよ。いや、マジで。2008年はそんな年になるのでしょうか?ドキドキ♪ :D

 年末恒例のDazeMazeのフリーパーチーも一年のブランクがありながら、なかなか盛況で楽しかったでやいび〜たん。一年振り里帰りしてきたDazeMaze仲間のY君が沖縄市在住だったとは!!今年、沖縄行ったら遊んでね〜。
 そして、2008年はChillout Village@高井戸倶楽部でUtsumi → Kensei → Koss → Artmanと贅沢な音にまみれて踊り初め。21世紀始めての再会の古い友人にも会ったりしてなかなかに楽しい東京生活のスタートでした。みなさん、今年もステキな音とDanceで楽しみましょう〜♪

 まぁ、あいも変わらず沖縄だとか、海だとか、島だとか、唄三線だとか、Danceだとかにウツツを抜かす私だと思いますが、今年もひとつよろしゅうに。今年はいろいろ野望の活性化を図りたいでございます。がんばろーっと!

JUGEMテーマ:日記・一般


| 日記 | 07:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
『大奥 3巻』 よしなが ふみ
大奥 第3巻 (3) (ジェッツコミックス)
よしなが ふみ


 そろそろ出てるんじゃね〜と本屋に行ってみたら、やっぱり。3年目にもなると年末恒例のお楽しみになってるかな。シチュエーションの違いによるズレ具合の気持ちよさにすっかりはまっている私でありますよ。

 今回は、二巻の続きで家光編。
 家光、有巧、春日局の視点を中心描かれる大奥のことと、日本の状況。さらに酷くなる赤面疱瘡の蔓延。つまりそれは、あらゆる職業の働き手、政治の担い手などの構造から男子がいなくなるということ。しょーがねーと、女子が男子の代わりをし始める時代の流れはもっとも。

鎖国政策も、男子が極端に減ったことを外国に知らせない効果を期待する。
こういう落とし方、うまいな〜て思うよね。
男女逆転の黎明期に苦悩する春日局、家光たち。
家光の治世から将軍職も女性となるが、そこに至る紆余曲折が描かれる。
このままではこの国は滅びる。
どうするのか。

頑張る強さ、
あきらめる強さ、
前に出る強さ、
一歩引く強さ。

よしながふみの話の中に出てくる人たちの心の動きとか、そこで出す答えってなんだかコトンと落ちてくるものが多い。
って、そんなに読んでるわけじゃないんだけどさ。
心のドロっとした部分をグサって切り開いておきながら、重いことをサラ〜っと流れるように見せてくれるところとかさすがだなぁって。
モノゴトの本質を裏側からハッキリ見せる痛さっていうのかな。

『大奥』は、その中でも結構痛快度が高いような気がする。
権力構造の中だからこそ言える言葉ってのもあったりして、そのテンポ感の小気味良さが気持ちいいのかな。

 そんなわけで、一巻で吉宗が納得の行かない理だらけの世の習いの疑問に答える答えが示された三巻。家光編は、これで終わって次は、新しいシチュエーションが始まるのかな?
 個人的には、一巻に出てきたハンサムな紀伊様こと吉宗(もちろん女な)が、手にした疑問に対する答えを元にもう一度登場してバッサバッサと大奥を、江戸を切り崩して欲しいっつーのもあるんだがね。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

| 日記 | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
旨いが一番!
 今日は、朝から小カブとひき肉のカリーを作って食った。

 昨夜は夜更かししたにもかかわらず、空腹で目が覚めた朝。カーテンを開けると、パコーンと晴れ渡った気持ちの良い空と明るい日差しにさらに空腹信号が増す。それでも無理やり寝ようとしたが、空腹の勝ち。
 で、ごそごそおきだしてやおらカリーを仕込み始めたわけで。先日、Kalaに貰ったスリランカ・カリーのスパイスが残っていたのでそれを使ったけどちょっと足りなかったので、インドカリーのブレンドマサラを追加。うーん、ターメリック度が上がってしまった。貰ったスリランカ・カリーのスパイスは、辛さが足りないのでチリを足すんだけどちょっと入れすぎか、かなりHotな一品に仕上がった次第。あうあうあう。
 でも、カブの葉と茎の部分を刻んで入れたら丁度いい塩梅になりにけり。

 昼から、まるばちゃんと合流してsatokon宅のOpen House襲撃。さとじじ、インド生活のために身の回りの品をどんどん処分しているようで、何か貰えるものが無いか見にみに。って、これはじじこの転勤ってことになるのかしらん?「旅」じゃないもんね〜。にしてもいきなりでべっくりしたよ。
 まるばちゃんの「使えるヒンディー語講座」が面白かった。やるんぎ〜
 オイラは、丈夫そうなハンモックを三つだとかハイドロ植物さんに使えそうなIKEAのガラスベースだとか、ごしょごしょとダンボール一箱分ゲット!ありがとう〜、大事に使います。(って、ハンモックが登場するのはいつやねん。3つあるから欲しい人あげるよ〜ん :D)

 帰り道、山手通が混んでいたのでじゃあ井の頭から中野通りに入って戻ろうと富ヶ谷の交差点を西へ。っと、そこには『ル・ヴァン』があるのよねぃ。一旦通り過ぎたんだけど、やっぱり食べた〜いとUターン。ハラ減り〜だったのでパンのほかに、玄米のキッシュも買ってみた。このキッシュが超ウマ!!もっと買ってくりゃ良かった〜、と後悔するくらい旨くて幸せ〜♪
 久しぶりの『ル・ヴァン』です。よ〜く噛み締めて味わって食べましょうね〜

 それにしても、ひさべさにガソリンを入れたけどやっぱり高い〜〜!オイラの車はハイオクだけにさらに高い。
| 日記 | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちょっと放置気味ですが…。
気が付けば文化の日な11月ですな。

mkりん&Kawa夫妻が東京に遊びに来たので、旨いもん食ったり、国会議事堂見学したり、くるくるして、ご宿泊の夫妻をほったらかして先週末は一泊二日で西伊豆の銀河でミラクルくるくる宇宙の旅をごっくん贅沢に堪能して、ほにゃける間も無く実家の手伝いに帰阪。

大阪では、大阪でダイバーの友達がいろいろ楽しい集いに呼んでくれて、沖縄んな唄のLiveで旨い沖縄飯@谷四でやんや、やんやと踊ったり、梅田の新地でしっぽり大人な料理に舌鼓を打ったりで、昼間の作業疲れもどこへやら。

各方面のみなさま、いろいろありがとう。
楽しかったね〜、面白かったね〜、幸せだったね〜
ホンマに、ホンマに感謝です!!



来週はちょっと落ち着くのでまとめてエントリーUPしますよってに。
早く、沖縄旅日記も終わりに到達しないと次が…(笑)
| 日記 | 16:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
チャクラ・マッサージ初体験!
 昨日は、友人の紹介で『チャクラ・マッサージ』というのを受けてきた。初耳のこのマッサージ、アロマ・マッサージとオーラソーマ・ヒーリングが出会って生まれたもののようです。2年前くらいにアメリカのあるアロマセラピストさんが、オーラソーマに出会って考案した新しいタイプのマッサージだそうな。

 体験したイメージ的には、アロママッサージの指使いとマッサージ方法を使いつつ、オーラソーマのオイルやポマンダーを使って、チャクラを第一から第7まで順番にマッサージという感じかな?
 それぞれのチャクラに対応したオイルを使ってそれに対応する部位をマッサージ。アロマ・マッサージのように圧力をかけたり、リンパにそったりというのではなくあくまでも対象はチャクラということ。

 まずうつ伏せに寝て、裏側を順番にマッサージ。
マッサージをしながら、吐く息とともにマイナスのエナジーを吐き出し、吸う息と共にプラスのエナジーを取り込みましょうという言葉がガイドとして施術者から言われます。その言葉は、それぞれのチャクラに対応した言葉なのですが、その時のメッセージやイメージで出てくる言葉でもあるので人によって、状況によって変わるそうな。
 香りがそれぞれ違うので、ずっと同じ香りのアロママッサージと違って香りの変化や感じ方の違いも新鮮で、結構匂いが脳をダイレクトに刺激する印象。匂いってやっぱ凄いよね。

 裏がひととおり終わったら、今度は仰向けに寝てチャクラの前側です。
最後のほうに、顔や額をマッサージされるころにはかなり深いリラックス状態。ほえほえ〜

 どっちかって言うと体より、心とか精神をマッサージされるってのかな?終わってしばらくはぼーっとしてますが、落ち着くと頭の中がスッキリとクリアに穏やかに覚醒しているって感じでしたよ〜ん。
 機会があったら、また受けてみたいもんです。
| 日記 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
秘密の新選組 3巻 By 三宅乱丈
秘密の新選組 (3) (Fx COMICS) (Fx COMICS)秘密の新選組 (3)
三宅 乱丈

 そんなわけで、ぽやや〜んと沖縄に心を飛ばしていたら出ていましたよ。この本がっ!!ホ〜ルモンであんな体になっちゃった組長だとか総長だとか原田さんだとか結局まだアンナ体のまんまなわけで、うひゃひゃひゃ。でも、激動のヤツラの時代も動いているわけで行き着く先がまったく読めないこの話。2巻は総司が痛かったけど、今回は平助っすか(笑)。
 それにしてもコンドーさんの破壊力って笑えるなぁ。

イムリ 1巻 (BEAM COMIX) で、いつのまにか『イムリ』なんてファンタジーまで出ていたみたいで、彼女の手にかかるとどんなファンタジーになるのか興味津々なわけで。こりゃ明日にでもさっそくチェックしに行かなきゃなのですよっ!!

 そんでもって全然関係ないけどARIAの3rdシーズン製作決定だそうで。1/1サイズのアリア社長が冬に発売されるそうで。微妙に気になっているオイラです。あのもちもちぽんぽんを枕にして寝たいっす〜
| 日記 | 22:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
あぁ、また台風。そして、ULTRASEVEN Xって?
 超強力な台風15号は、今八重山の西っかわを絶賛通過中のようで中心気圧が920hPaなんてとんでもない状態で台湾方面へ。今頃西表もまたとんでもない暴風雨にさらされているのかと思うと、とりあえず被害が少ないことを祈るばかり。9月の12号の爪あともまだ残ってるだろうに。
 なんだか、7月から連休の度に沖縄に台風接近してるような…。東京に居ると八重山はやっぱり日本の果ての果てなわけで、意識的に情報を集めないと大したニュースも入ってこない。その物理的な距離感もさることながら、情報の距離感、生活の距離感も結構あるんだなぁなんて今頃実感している。
 去年台風13号を現地で体験した身としては、あの記憶は忘れることのできないものとなっているわけで、いろいろと、本当にいろんなことへ思索は広がる。自分の生きる場所ってなんだろう…、とか。

 で、話は全然変わるのだけどなんとなくタイトルだけみて録画予約した「ULTRASEVEN X」なわけですが、やっぱり円谷のナニなんすね。まったく予備知識無しに見はじめたんだけど、あのアイテムが出てきて、やっぱりそうなのねって。アハハハハ。
 おこちゃま時間じゃない放送時間なので、そんでもって等身が少し21世紀の体系に改善されておりますたね。で、肝心の話は…、むーん、どうなんでしょう?

 あ、昨日はタモリ倶楽部の鉄っちゃん系のやつと、『ガンジス川でバタフライ(前)』なんかも録画してたんだった。あれれ?その時間何やってたんだろ、オイラ。三線の練習してたっけ?最近、構え方からきっちりやり直しているんですが、大変です。いままで適当にやってたことがことごとく出来なくなりました。うひ〜〜!とりあえず、右手の鍛錬中。でも、ここをクリアすれば次が楽だと信じて。

 と、思ったら窓の外から三線の音が聞こえてきましたよ。おりょりょりょりょ?そういえば、今日と明日は中野祭りだったっけ?
 わ〜い、またお祭りモード!!
| 日記 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< 2/11 >>