+がちゃがちゃエントリー


埋もれた過去記事をランダム表示!
がちゃがちゃエントリー設置方法(at JUGEM)はこちら
 ★がっちゃマン40号★
+Flicker 2nd
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from marsmoon underwater. Make your own badge here.

+Flicker
www.flickr.com

+RECOMMEND
ひたすら歩いた沖縄みちばた紀行
ひたすら歩いた沖縄みちばた紀行 (JUGEMレビュー »)
カベルナリア吉田
沖縄病患者の鎮静剤。車で通り過ぎるだけじゃわからない沖縄を覗き見する感覚に、人がそこに生き暮らしているという気配を感じられる一冊。
+RECOMMEND
Roots~琉球祝歌 BEST OF OKINAWAN TRADITIONAL SONGS
Roots~琉球祝歌 BEST OF OKINAWAN TRADITIONAL SONGS (JUGEMレビュー »)
よなは徹
3月の渋谷Liveの時から、このLiveでやってるようなのをCDで出してくんないかなぁ〜とひそかに待ち望んでいたら、いつの間にか出ていたにょ。うほほ〜い。
+RECOMMEND
NHK 趣味悠々 めんそ~れ!知名定男の三線入門 2009年12月~2010年1月 (NHK趣味悠々)
NHK 趣味悠々 めんそ~れ!知名定男の三線入門 2009年12月~2010年1月 (NHK趣味悠々) (JUGEMレビュー »)

NHK教育TVの趣味悠々に三線入門が登場!放送開始は、12月2日(水)です。安波節、祝い節、遊びしょんかねー、恋ぬ花、浦波節、染みなし節の入ったCDと譜面も付いてるよ!
+RECOMMEND
沖縄へこみ旅
沖縄へこみ旅 (JUGEMレビュー »)
カベルナリア吉田
沖縄を愛してやまない旅ライターのカベルナリア吉田の最新沖縄旅本。
沖縄で出会った、あんなトホホやこんなトホホ満載の本。沖縄好きなあなたなら、さらに沖縄への愛が深まっちゃう本なのだ。トホホとの出会いの本なのにね。
 ふふ、愛だよ愛。
+RECOMMEND
プレイズ・ワイエムオー(初回限定生産)
プレイズ・ワイエムオー(初回限定生産) (JUGEMレビュー »)
セニョール・ココナッツ
セニョ〜ル、セニョリ〜タ、オド〜ル、ワラ〜ウ、タノシ〜ム、アイ・アーム・CoCo!!今年の夏は、セニョール・ココナッツでアッハ〜ン、ウッフ〜ン♪
南米、チリを拠点に活動するエレクトリック・ラテン・バンド“セニョール・ココナッツ”(アトム・ハート他)。
今度の新作は、YMO名曲を抱腹絶倒超絶ハッピーにラテン・カバー!!なんと、YMOの3人も参加だぞ!
+RECOMMEND
皆既日食ハンターズガイド
皆既日食ハンターズガイド (JUGEMレビュー »)
eclipseguide.net
SUTDIO VOICE別冊。
私はまだ体験したことが無い皆既日食!単に天文的なガイドではなく、「ハンターズガイド」とあるように観測するだけが日食じゃないだろうって、いろんな形で触れてみたい人に送る日食〈カルチャー/サイエンス&トラベル〉ガイドブックちうこった!宇宙飛行士の毛利さんの初めての日食体験談がステキだ。「見る」んじゃなくて「感じて」欲しい。
+PROFILE
+MOBILE
qrcode
+OTHERS

楽天で探す
楽天市場

ランキングナビ

ブログのレンタルサービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3


| - | | - | - |
おきなわのうた「よなは徹・池田卓」〜サンゴの日スペシャル〜
 うろろ〜ん。超久しぶりのエントリー。そろそろデザインも一新したいのですが、どうなることやら。
こんにちは、そんなオイラはあいかわらずです。先月はちょっと南米なんかに旅行に行っちゃったりもしましたが、またその話はおいおい。ええ、海じゃなくて陸ですが。世界遺産の日々ですた。

 去年は「国際サンゴ礁年2008」っちうことで、サンゴとサンゴ礁にまつわるイヴェントがいろいろあったのだが、その中で3月5日のサンゴの日(三線の日の次の日や〜)にSAVE THE CORAL 主催で「よはな徹 海をうたう」っちうアンプラグドな完全アコースティックな唄三線のLiveがあった。
 実は、その時はまだよなは徹 という唄者のことはあんまりよく知らなかった。なんとなく「速弾き」「エイサー」「カチャーシー」なんてのと繋がるイメージがあったくらいで。そんなわけ で、去年のサンゴの日。どっちかって言うとSAVE THE COLALのサンゴ礁年としての活動(エコアクション)はどんなもんだろうっていう興味と、アコースティックってのがいいなぁというので渋谷のLiveハウスを覗きに行ったんだ。

 いやぁ〜、凄い衝撃だったのぁ〜。
 マイクを通さないその唄と三線。オイラってば、もうすっかりよなは徹の唄にやられてしまったでありますよ。特に声質がたまんねーです。ええ声ですじゃ。そんでもって、古典だとか舞踊の曲の素晴らしさに目からでっかいウロコがボロボロと。
 きゃ〜、なんてカッケー曲たちなんだ。間という、メロディラインといい、合間合間に入る三線の隙間具合とか。って、その時の狂乱のエントリーはこれなんだが(笑)

そんな衝撃から一年。今年もまたサンゴの日にLiveが!!!
そして、今回は船浮の唄者・池田卓ニーニーとがっぷり四つですよ。うっひゃぁ〜。卓ニーニーは、去年のあの夏の砂浜芸能祭 以来だね。

 あぁ、あの夏の西表の日々がよみがえる〜ぅ。
木曜はお仕事お休み貰っちゃいました。ありがとうごぜえます。あぁ、超楽しみっ!!

SAVE THE CORAL 2009 presents:
おきなわのうた「よなは徹・池田卓」〜サンゴの日スペシャル〜
日時:2009年3月5日(木)
開場18:00/開演19:00
会場:テレビ朝日 多目的スペースumu(六本木)
料金:前売4500円、当日5000円(自由席/税込)


ちなみに、大阪でも同様のライブがあるみたいだにょ。
大阪の方が、サンゴ礁に対するイヴェントっぽい仕立てだね。うむ、素晴らしい。

島唄ライブ in 新大阪〜サンゴ礁のめぐみと地球温暖化〜
日時:2009年3月6日(金)
開場18:30/開演19:00
会場:エクスプレス・ココ(大阪市立青少年文化創造ステーション内)
   大阪市東淀川区東中島1-13-13 tel:06-6370-5421
料金:前売1500円、当日2000円(小学生以下は無料)
定員:200名
内容:よなは、池田のライブのほか、
   エイサーや慶良間諸島のサンゴの映像上映も(NHK沖縄放送局提供)

JUGEMテーマ:沖縄
JUGEMテーマ:音楽
gremz
| 唄三線 | 20:39 | comments(0) | trackbacks(1) |
大晦日
  2008年もあと数時間で終り。今年も期間は短いけれど実家でのんびりの予定。

 そんなわけで、昨日久しぶりの藤井寺に戻ってきました。いやぁ、羽田に行ったら予約間違えて逆経路でチケット買ってたりしたわけで、カウンターではっしぇ〜〜!!チケット買いなおすとしてもどこも満席御礼中の年末ですからしょーがねーと払い戻して、東京駅からのぞみ自由席で一路大阪へ行くことに。たまには地べたを走るのもええもんです。先日のMasaraのLiveを録音したやつを聴きながら車窓の景色を見てるのもまたタノシ。

 今年も、相変わらずなことも沢山ありますが、いつににも増していろんなことを経験して、いろんなことを考えた一年でした。そして、また新たな繋がりが出来、それらがどんどん自分の中で繋がって大きなタペストリーになっていくのかな、なんて思ったり。ホント、いろんな人の力で、愛で、私は今ここに立てている。人だけじゃないかもね。宇宙に、地球にその大きな感謝をその先へつなげて行けたらなと思う。

 そうそう、気になっていた藤井寺のパンケーキカフェ・Simonは年末年始のお休みに入っちゃっててまだ未遂。ここに沖縄のヤッケブースのAkiさんのレポートがあるのでそれを見て妄想膨らませ中。来年は、もうちょっと藤井寺に帰るようにしよう。って、きっと次にパンケーキ食べるのはSimonじゃなくてjakkepoeになりそうな予感もする。今年こそ三線の日には、読谷ホールへ行きたいんだもんねぇ。

 まぁ、そんなこんなで相変わらずの私ですが、来年もまたひとつよろしくお願いします。皆様もよい年をお迎え下さい。ありがとうねぇ〜〜〜!



| 日記 | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶりの音金は、やっぱり超楽しかった♪
 2009年最後の日曜の夜は、久しぶりの音や金時で、これまた久しぶりのMASARAでございました。ごっくん、ごちそうさまでした。うぁ〜ん、超楽しかったよぉ。

 今年はなんだ、かんだと予定と重なってことごとくいけなかったMASARA。最近は平日の夜は仕事なので、これまた逃してばかり。が、神は見放さなかった!音金でのMASARAが仕事が休みの日にあるなんて、そりゃぁ絶対行くでしょう。

 いやいや、はやはや。
 久しぶりのMASARAだからか、いや、今夜がそういう夜だったのか、笑って、音に乗って、リズムに酔いしれて最高に楽しかった。あまりに楽しすぎて、ビールまで飲んじゃったよ。
 3人の演奏の駆け引きと、その緊張感、そして上り詰めるテンションの応酬に巻き込まれ、これでもか、これでもかと畳み掛けるように重なる音とリズム。今日は結構テンション高めのアッパーに激しい感じがズーンと前に出ていた気がする。おもろすぎ。
 あぁ、やっぱりすぎょいよこのオヤジたち。一生付いて行きます。ええ、多分。

 えーと、高木さんがボロボロ間違えたりしてたのは熱があったからだとか、なんだかとか後で聴いたが、まぁそんな決まりはあって無きがごときの人たちですからそれをどう拾うかが聴かせどころで、ふふふと。そして、そんなことをタブラで笑い飛ばしてしまう吉見さんの今夜のタブラの炸裂っぷりは凄かったなぁ。今まで私が見た中でもかなりの炸裂っぷりだった気がする。気持ちええです。もっとやってくれ〜www

 アンコールのデュークエリントンのロマンチックな曲は、ロマチックな曲となりはて「ほえ〜」という全身脱力したところで終りとなりました。アハハハハハ。

 久しぶりの友人たちにもばったり会ったりもして、最高に楽しい夜だった。いえぇ〜い!!ありがとう。

JUGEMテーマ:音楽 gremz 
| Music Musik++ | 01:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
『琉神マブヤー』最終回


 琉球放送で10月からワンクールでやっていたローカルヒーロー番組『琉神マブヤー』。ウチナーの魂を宿したという9つの"マブヤーストーン"を悪の軍団マジムンから取り返して、沖縄を守るヒーロー・マブヤーっちうわけだが。ええ、もちろん東京では見れませーん。テレビ放送ではねww

 オキナワンムービーのあの笑いと脱力感が好きなら、これは絶対ハマる。それにしてもさ、よく考えたらあちこちに散らばったマブヤーストーンを苦労して(?)探し出してるのは悪の軍団マジムンなわけで、それをまんまと横取りして楽に集めてんのがマブヤーちゃうのんなんて黒い大人なオイラは思ったり。フハハハ。
 どこかお人よしの悪になりきれないハブデービルと、犬にしか見えないケンちゃんがええ味だしてます。っつうか、悪の軍団がぜんぜん悪じゃないわけで。後半の展開もセオリー入ってそうきたか!、と。

 それにしても、飛ばされちゃったにぃにぃはどうなるんだ。ハブデービルも普通に、引き上げていっただけだし。2ndシーズンに続くのか。いや、続いて欲しいぞ!!

 えーと、ありがたいことにヨウツベうpしてくてる人がいちゃったりするわけで、ネットの世界もいちゃりばちょーでー、にふぇ〜、にふぇ〜。一気に見るならこちらをどうぞ。うp主によると公開は期間限定らしいから急げ!


 そうそう、最終回のとあるシーンににさ、よはな徹が地謡で登場してたあるよ!いいねぇ、いいねぇ。


JUGEMテーマ:沖縄
 
| 沖縄2008 | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
Chillout Villageニューイヤーパーティ
  お正月恒例「Chillout Villageニューイヤーパーティ」のお知らせ。東京サロンが無くなって、今年のお正月にやった高井戸倶楽部で再び!!今年は、Morrisも再び登場だぁ!いえぇ〜〜い!

 と、思ったら1月4日かぁ…。うう、結構交通事情が厳しい日程ですなぁ。今年は、夏のMotherも行かなかったから超ひさびさのMorrisなんだけど…。ANAは軒並み満席。ビジネス得割は早朝便以外はキャンセル待ちすら入らないすよ。
 5日からは仕事なので、5日に東京に向かってそのまま仕事に行こうかなと思っていたのだけど。うーん、激しく悩ましいっす。(gremz放置しすぎ)


2009.1.4 (sun) 14:00 - 23:00 at 高井戸倶楽部
Door: 3000yen / With Flyer or Data Print: 2500yen
music: Mixmaster Morris, Artman, Utsumi, Kensei, Q, Sinn, Hiyoshi
http://www.globalchillagetokyo.com/

JUGEMテーマ:音楽

| Party Info & Report etc. | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< 2/114 >>