+がちゃがちゃエントリー


埋もれた過去記事をランダム表示!
がちゃがちゃエントリー設置方法(at JUGEM)はこちら
 ★がっちゃマン40号★
+Flicker 2nd
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from marsmoon underwater. Make your own badge here.

+Flicker
www.flickr.com

+RECOMMEND
ひたすら歩いた沖縄みちばた紀行
ひたすら歩いた沖縄みちばた紀行 (JUGEMレビュー »)
カベルナリア吉田
沖縄病患者の鎮静剤。車で通り過ぎるだけじゃわからない沖縄を覗き見する感覚に、人がそこに生き暮らしているという気配を感じられる一冊。
+RECOMMEND
Roots~琉球祝歌 BEST OF OKINAWAN TRADITIONAL SONGS
Roots~琉球祝歌 BEST OF OKINAWAN TRADITIONAL SONGS (JUGEMレビュー »)
よなは徹
3月の渋谷Liveの時から、このLiveでやってるようなのをCDで出してくんないかなぁ〜とひそかに待ち望んでいたら、いつの間にか出ていたにょ。うほほ〜い。
+RECOMMEND
NHK 趣味悠々 めんそ~れ!知名定男の三線入門 2009年12月~2010年1月 (NHK趣味悠々)
NHK 趣味悠々 めんそ~れ!知名定男の三線入門 2009年12月~2010年1月 (NHK趣味悠々) (JUGEMレビュー »)

NHK教育TVの趣味悠々に三線入門が登場!放送開始は、12月2日(水)です。安波節、祝い節、遊びしょんかねー、恋ぬ花、浦波節、染みなし節の入ったCDと譜面も付いてるよ!
+RECOMMEND
沖縄へこみ旅
沖縄へこみ旅 (JUGEMレビュー »)
カベルナリア吉田
沖縄を愛してやまない旅ライターのカベルナリア吉田の最新沖縄旅本。
沖縄で出会った、あんなトホホやこんなトホホ満載の本。沖縄好きなあなたなら、さらに沖縄への愛が深まっちゃう本なのだ。トホホとの出会いの本なのにね。
 ふふ、愛だよ愛。
+RECOMMEND
プレイズ・ワイエムオー(初回限定生産)
プレイズ・ワイエムオー(初回限定生産) (JUGEMレビュー »)
セニョール・ココナッツ
セニョ〜ル、セニョリ〜タ、オド〜ル、ワラ〜ウ、タノシ〜ム、アイ・アーム・CoCo!!今年の夏は、セニョール・ココナッツでアッハ〜ン、ウッフ〜ン♪
南米、チリを拠点に活動するエレクトリック・ラテン・バンド“セニョール・ココナッツ”(アトム・ハート他)。
今度の新作は、YMO名曲を抱腹絶倒超絶ハッピーにラテン・カバー!!なんと、YMOの3人も参加だぞ!
+RECOMMEND
皆既日食ハンターズガイド
皆既日食ハンターズガイド (JUGEMレビュー »)
eclipseguide.net
SUTDIO VOICE別冊。
私はまだ体験したことが無い皆既日食!単に天文的なガイドではなく、「ハンターズガイド」とあるように観測するだけが日食じゃないだろうって、いろんな形で触れてみたい人に送る日食〈カルチャー/サイエンス&トラベル〉ガイドブックちうこった!宇宙飛行士の毛利さんの初めての日食体験談がステキだ。「見る」んじゃなくて「感じて」欲しい。
+PROFILE
+MOBILE
qrcode
+OTHERS

楽天で探す
楽天市場

ランキングナビ

ブログのレンタルサービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< がちゃがちゃエントリー for JUGEMを実装してみた。 | main | 『吉原御免状』 劇団★新感線 >>


| - | | - | - |
がちゃがちゃエントリ for JUGEM
 私がJUGEM用に作った「がちゃがちゃエントリ」の設置方法を説明します。(この方法がすべてのJUGEMで使えるとは言い切れないところがお恥ずかしいばかり。「続きをよむ…」部分に理由があります)
やってることは、

  1. 総エントリー数をゲットする

  2. 総エントリー数を元にがちゃがちゃ数(乱数)を発生

  3. エントリーを表示


っつう、極めて単純なこと。
 JUGEMは、各エントリーにユニーク(唯一)なidが付いているので、その番号があれば個別の記事を表示できるのでそれを利用。存在しないエントリー番号(欠番とか未公開とか)を呼んだ場合、本来ならもう一度別のページ番号を出すところに戻るというのが美しいと思うのですが、なんかちょっと大変そう(JUGEM内部のことがぜんぜん分かってないし)なので出来ていません。まぁ、欠番の多少にもよりますが、そーんな気にならないってならこのままでいいかなと(苦笑)

 JUGEM独自タグの、{latest_entry_list} を利用しています。このタグをテンプレートで一回も使っていない場合は、Java Scriptの前に以下の文(Block)を記述してください。

<div id="newentrylist" style="display:none;">
{latest_entry_list}
</div>

 このBlogの場合は、{latest_entry_list}を右上の「+NEW ENTRIES」を表示するために使っていますので、上記の文は使っていません。代わりに{latest_entry_list}が記述されているBlockのidを下記のJava Scriptの6行目の赤字部分に記述しています。

例) {latest_entry_list}のある部分のBlock idが entrylist になっているので、Java Scriptの6行目の赤字の部分も entrylist になります。

HTML <div id="entrylist">{latest_entry_list}</div>
             ↓
6行目 this.document.getElementById('entrylist');

◆Java Script

<script type="text/javascript">
<!--
function GachagachaEntry(){

var obj = this.document.getElementById('newentrylist');
var objList = obj.getElementsByTagName('li');
var uri = objList[0].firstChild.getAttribute('href');

var total = parseInt(uri.substring(7));
var id = Math.floor(Math.random()*total);
location.href = "./?eid=" + id ;
}
// -->
</script>

 「がちゃがちゃエントリ」ボタンを設置する場合は、下記の例を参考にして、使うテンプレートに合わせてください。(折りたたまれちゃって見にくくてすいません)
 本家「がちゃがちゃエントリ」に設置の方法が詳しく書いてありますのでそちらもご覧ください。

<input type="button" value="がちゃがちゃエントリ" onclick="GachagachaEntry()" onkeypress="GachagachaEntry()" />
<NOSCRIPT>JavaScript で実装しています。</NOSCRIPT>


<注意>
「がちゃがちゃエントリ」を最終的にテストする場合は、テンプレート選択ページで旗を立ててからやってください。プレビューで呼び出すと一回目は出ますが、ボタンを押した後は本番ページが呼び出されるので「ボタンがねーよ?」ってことになります。って、JUGEMのテンプレいじったことある人なら分かりますよね。

 ここから先は、Scriptの内部のことについての説明です。最近、またJUGEMが重くなってきて、特に「コメント」や「続きを読む…」を出そうとするとウキーってくらい遅い時があるので、最近は極力使わない方向なのです。(まーったく、やんなっちゃうよね)
必要なことは「続きを読む…」を読まなくても大丈夫なように記述したつもりです。
 今回苦労したのは、「総エントリー数」を得るところ。JUGEMにそういったタグがあれば一発だったのですが、探しても見つからなくてものすごい力技を使っています。

 {latest_entry_list}という独自タグは、
最新の投稿記事リスト。表示モードにかかわらず最新のものから5件を表示。
ということなので、Java Script でそのリストの一行目(が、一番最新のエントリー)のURL部分からエントリー發鮗茲蟒个靴道藩僂靴討い泙后まぁ、殆どの人は「最新のエントリー=エントリー發一番大きい」という使い方だと思うので、問題ないかなと。
 ただ、JUGEMの表示順序は投稿時間順なので古いエントリー(当然エントリー發眈さい)を使いまわしていて、それが一番最新にきてたりすると問題あるかも。乱数は、1から総エントリー数の間で発生させているので。

 そんなわけで「総エントリー数」を得るもっといい方法があるとよいのですが、私の力ではここが精一杯でございます。
| blogをやってみる | 14:27 | comments(1) | trackbacks(2) |
| - | 14:27 | - | - |
素敵なスクリプトを公開いただき、ありがとうございます。同じくJUGEMユーザーです。早速、使わせていただきます。
| soup | 2011/03/14 7:40 PM |









http://marsmoon.jugem.cc/trackback/268
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2011/03/14 7:39 PM |
がちゃがちゃエントリー for FC2
FC2ブログを開始してもう何ヶ月か経ちましたが、エントリーをランダムに表示するパーツがないかな〜と探していましたが、なかなかなくて困っていました。 あってもFC2以外で使えるパーツだったり・・・ そこで検索して
| IT技術Labo - HouseTect | 2007/04/03 11:20 PM |