+がちゃがちゃエントリー


埋もれた過去記事をランダム表示!
がちゃがちゃエントリー設置方法(at JUGEM)はこちら
 ★がっちゃマン40号★
+Flicker 2nd
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from marsmoon underwater. Make your own badge here.

+Flicker
www.flickr.com

+RECOMMEND
ひたすら歩いた沖縄みちばた紀行
ひたすら歩いた沖縄みちばた紀行 (JUGEMレビュー »)
カベルナリア吉田
沖縄病患者の鎮静剤。車で通り過ぎるだけじゃわからない沖縄を覗き見する感覚に、人がそこに生き暮らしているという気配を感じられる一冊。
+RECOMMEND
Roots~琉球祝歌 BEST OF OKINAWAN TRADITIONAL SONGS
Roots~琉球祝歌 BEST OF OKINAWAN TRADITIONAL SONGS (JUGEMレビュー »)
よなは徹
3月の渋谷Liveの時から、このLiveでやってるようなのをCDで出してくんないかなぁ〜とひそかに待ち望んでいたら、いつの間にか出ていたにょ。うほほ〜い。
+RECOMMEND
NHK 趣味悠々 めんそ~れ!知名定男の三線入門 2009年12月~2010年1月 (NHK趣味悠々)
NHK 趣味悠々 めんそ~れ!知名定男の三線入門 2009年12月~2010年1月 (NHK趣味悠々) (JUGEMレビュー »)

NHK教育TVの趣味悠々に三線入門が登場!放送開始は、12月2日(水)です。安波節、祝い節、遊びしょんかねー、恋ぬ花、浦波節、染みなし節の入ったCDと譜面も付いてるよ!
+RECOMMEND
沖縄へこみ旅
沖縄へこみ旅 (JUGEMレビュー »)
カベルナリア吉田
沖縄を愛してやまない旅ライターのカベルナリア吉田の最新沖縄旅本。
沖縄で出会った、あんなトホホやこんなトホホ満載の本。沖縄好きなあなたなら、さらに沖縄への愛が深まっちゃう本なのだ。トホホとの出会いの本なのにね。
 ふふ、愛だよ愛。
+RECOMMEND
プレイズ・ワイエムオー(初回限定生産)
プレイズ・ワイエムオー(初回限定生産) (JUGEMレビュー »)
セニョール・ココナッツ
セニョ〜ル、セニョリ〜タ、オド〜ル、ワラ〜ウ、タノシ〜ム、アイ・アーム・CoCo!!今年の夏は、セニョール・ココナッツでアッハ〜ン、ウッフ〜ン♪
南米、チリを拠点に活動するエレクトリック・ラテン・バンド“セニョール・ココナッツ”(アトム・ハート他)。
今度の新作は、YMO名曲を抱腹絶倒超絶ハッピーにラテン・カバー!!なんと、YMOの3人も参加だぞ!
+RECOMMEND
皆既日食ハンターズガイド
皆既日食ハンターズガイド (JUGEMレビュー »)
eclipseguide.net
SUTDIO VOICE別冊。
私はまだ体験したことが無い皆既日食!単に天文的なガイドではなく、「ハンターズガイド」とあるように観測するだけが日食じゃないだろうって、いろんな形で触れてみたい人に送る日食〈カルチャー/サイエンス&トラベル〉ガイドブックちうこった!宇宙飛行士の毛利さんの初めての日食体験談がステキだ。「見る」んじゃなくて「感じて」欲しい。
+PROFILE
+MOBILE
qrcode
+OTHERS

楽天で探す
楽天市場

ランキングナビ

ブログのレンタルサービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3


| - | | - | - |
Sleipnir 2.10 正式版が公開


 Firefoxに乗り換えるまでは、更新やカスタマイズをちくちくこまめにやって、めっちゃくちゃ愛用していたSleipnir。2004年に起こった悲しい出来事の後、タブ・ブラウザーじゃないともはや体がいうことを利かなくなっていたのだけど、そんな時、Firefoxの1.0がリリースされて Extension(拡張機能) っておもろいやんと、気がついたらすっかり Geckoエンジン な Firefox ばかりを使うようになっていた。だから、このBlogも Geckoエンジンをターゲットにデザインして、IEであまりにも表示が酷いところだけなんとなくそれっぽくという感じにかなり力を抜いてあるわけで。アハ。

 そんなこんなで、すっかりおみかぎりして忘れていたSleipnirちゃん。いつの間にか Version 2.10 だってね。最初は、いまさらいいかと思っていたんだけど、いつの間にか Fenrir & Co. なんて会社が出来ていてしかも所在地が”藤井寺”ってなっている。そりゃぁ、そこで生まれ育った私としては、DNAレベルで魂が反応するのか意味もわからず「わわわわっ!」なのですよ(笑)

 んなわけで、ちょっとインストールしてちょっとだけいじってみた。

 タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け) ← Get Sleipnir
続きを読む >>
| 気になるIT!? | 12:13 | comments(2) | trackbacks(1) |
爪に書いたラブレター
 今日の東京は、とっても涼しいというかヒンヤリという感じ。あちら、こちらでお盆の仕立てやお祭りを見かけるけど、こんなに涼しいんじゃ気分出ないよなぁと。まぁ、私的には来月末にある「高円寺阿波踊り」がお祭り気分のメインかな。そういえば、今週末は中野に沖縄がやってくるらしいよ。

レーザーでつめに情報記録 徳島大開発、カード代わりに
 人間のつめのかけらの中にデジタル情報を記録する手法を、徳島大工学部の早崎芳夫・助教授らが開発した。情報は、つめが生えかわる目安の約半年間は保たれた。指1本でフロッピーディスク半分ほどの情報量を納められる。asahi.com(7月14日付け より抜粋)

 最近のカガクキジュツの発展は、SF小説並みのことがどんどん実現されていて小説家や漫画家、映画制作者などの空想創作活動を行ってる人たちもご苦労様だなぁと思う面白さ。そういう分野に「光コンピューティング」という「光を有効に利用した情報処理技術やシステム」というのがある。その分野から、「爪にレーザーで情報を記録しよう」なんてのが登場。爪に情報チップが埋め込まれていて…云々なんてネタはそこここで見かけるんだけど、これが凄いのは「爪そのものに記録」っつうところ。しかも、「光3次元メモリー」っつうことで片面2層のDVDのさらに上を行く3層ってことですよ。すげぇ。
 3層っつうと、紙を3枚重ねるってイメージに近いんだけど、これは「3次元」ってことだから、単に重なってるだけじゃなく上下方向にも意味があって、2次元バーコードのさらに上をいっちゃえるわけだ。大雑把に言うと1次元で16種類の識別ができたとすると、3次元になると単純に4096種類識別できることになる。(紙を3枚重ねるのだと、16×16×3=780にしかならない)そりゃぁ、情報量もかなりのもんだ。

 表面から深さ0.04〜0.08ミリのところに、3層にわたって直径約0.003ミリの「点」を規則正しく並べて書き込み、顕微鏡で各層の蛍光を正確に読み取ることに成功。5ミリ四方の範囲に書けば情報量は約5メガビット(約630キロバイト)になると見込む。

 ちょっと前に、「ネイルプリンター」なんてものが出てきて使いようによっては、かなり細かい情報を爪に書けるんじゃないかと思っていたのですが、これは一層だし有効期間も短そう。マニキュアだもんね。剥げるっての。まぁ、そういうのでいい使い方は考えられるね。イベントの入場タグなんかの変わりにもなるかもしれない。タグはなくす人が結構いるけど、「爪、無くしちゃったんですけど」なんてのは聞いたことがないよね。あはははっ。(って、普通聞かないし、言わないけど(笑))

 まぁ、一回限りの書き込みなので、新しく書き込むには爪が伸びるのを待たなきゃいけないみたいだとか、色の付いたマニキュアを塗っちゃうと読み取れません(当り前だよな)だとかはある模様。後、傷はどうなんでしょう?コーティング剤とかはすぐに出てきそうだけど。
 情報がいらなくなったら、爪磨きで磨いちゃえば消去できそうです。まぁ、爪だってひとり一個じゃないわけだし。

 これが実用化されると「爪スキミング」なんてのも、やっぱり流行っちゃうでしょうか?
 手を突っ込むといえば、ベタですが「真実の口」なんてのが思い浮かぶわけなんだけど、真っ先にスキミング装置とかつけられちゃいそうだよね(笑)そんでもって、普段から露出しているとどこで読み取られるかわかんないので「爪スキミング・ブロッカー」なんてネイル・シールも出てきちゃったりして。ある特定の波長の光を当てないと透過しないマニキュアだとかね。
| 気になるIT!? | 10:52 | comments(7) | trackbacks(0) |
Tab mix 0.1.2a by Firefox
 Firefox の拡張機能で大変重宝している Tab mix が 0.1.2a にバージョンUP。「右を(全て)閉じる」とか、「他を全て閉じる」なんかが追加されて大変に嬉しい。このタブ機能は、私的に待ってましたぁ〜と、いう感じです♪

 こちらで日本語化されたものが配布されています。(ダウンロードしたら、そのモジュールのファイルをFirefoxにドラッグ&ドロップで拡張機能追加のポップアップが出ます)
四畳半 裸電球 日記帳 より


Firefox Extension: Tab Mix (本家)
Firefox ファンクラブ (今日の使えるサイト)

--------------------------------------------------------
★関連エントリー
Tab mix 0.1.1 by Firefox
| 気になるIT!? | 00:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
別れ話 − 新しい愛人はいずこ
 私にはもう付き合いはじめて丸4年になろうかという愛人がいます。最近、容姿が格段に衰えてきたのと、持続力の激しい低下にもうそろそろ分かれた方がいいんじゃないかって思っています。普通、4年も付き合わないよってみんな言います。私も同じヒトと4年も付き合うことになるなんて、思ってもみませんでした。
 そういうわけで、新しい愛人を探しています。
続きを読む >>
| 気になるIT!? | 12:30 | comments(6) | trackbacks(0) |
恥ずかしい話
 そういえばと思いついて、そろそろネット環境を無線LANにしようかなと思ったのですね。先月末に東芝のDVDレコーダー RD-XS36(以下、RD) もゲットしたし、せっかくあるNet機能なんだから使わない手は無いよな、と。
 おっしゃ、いっちょ秋葉原へ出向いて一切合財ゲットしてくるかぁと!やる気マンマンだったのですが…、とほほほ。
続きを読む >>
| 気になるIT!? | 16:23 | comments(2) | trackbacks(1) |
Web Developer 0.9.2 日本語版 by Firefox
さて、調子に乗ってもういっちょ Firefox な話題を。(今日はめずらしくJUGEMが快調だ!)

Web Developer 0.9.2 日本語版

いや、存在は知っていたのですがまだ入れていませんでした。そんなとき、tOmoriさんのBlog紹介されているのを読だのですな。あ、使ってる人がいると。(ヒトバシラっていうんですか?これ)
今開いているページに使用されている CSS の表示や、「CSS 情報をステータスバーに表示」では、各アイテムに適用されている CSS 要素を表示した上、クリックすると別ページで、その部分の CSS の中身、プロパティなどを表示してくれます。おまけに直接編集も出来ちゃって、結果をその場で確認出来、別ファイルに保存したりも出来ます(重いですけど)。その他にも…
《tOmoriBlog該当エントリーより抜粋》

 ここのエントリーでは、「ローカルでチェックできる」とあったのでもしやJUGEMでも??と思って入れて見た。JUGEMはご存知の通り全ての作業をサーバー上で行うようになっており、表示されるHTMLもサーバーでジェネレートされるので、デザインを変えたいときは「テンプレート変更」→「サーバーに保存」、そして「サーバー経由で表示」という手順を踏む必要がある。これもJUGEMの管理画面が今日のようにサクサク使える時はいいけれど、レスポンス悪化な時(よくあるんだよ〜)はとても使えたもんじゃなかった。
 しかーし、この Web Developer を使えばあたかも自分のページをローカルで変更しちゃえるような感覚で使えそうなのだ。まぁ、もっともローカルの変更点をサーバー上のテンプレートに適応しないきゃいけないので、その辺はこれからどういう方法がいいか試してみないとではあるのですが。
なんにしても、チクチクとデザインを調整している時はよさそうかな、と。


参考までに (まとめ検索)
| 気になるIT!? | 18:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
Tab mix 0.1.1 by Firefox
 私はずっとSleipnirという多機能なタブブラウザーを愛用している。このブラウザーは、痒いところに手が届きまくるような機能が満載で、それを自分の使いやすいようにガンガンカスタマイズできるという一度その快適さを手に入れたら、なかなか手放せない大切なモノになっていた。しかし、次バージョンあたりでIEコンポーネントとは切り離されるという噂もむなしくやむにやまれぬかわいそうな事情によりバージョンUPが頓挫してしまった。

 そんなこんなで、そろそろいいかなぁと Firefox を入れて使い始めて10日ほど過ぎた。もともと、Netscape → Mozilla もずっと使っていたのでメーラーもついでに「Thunderbird 1.0」にしてみたり。とりあえず「拡張機能」という方法でいろいろカスタマイズが出来るようだと、いくつかあたりさわりのない extension を追加して様子を見ていたり。まぁ、そんな熱心にカスタマイズに励む方では無いのですがね(笑)

Firefox ブラウザー
Thunderbird 1.0 メーラー

 それまでは Sleipnir の右クリック機能にベタ惚れ状態だったので、そろそろ Firefox のタブ・ブラウジングの機能についても強化してあげなきゃなぁと思って、今日なんとなく「Tab Mix 0.1.1」という Extension を見つけたので入れてみた。入れた後に、いろいろ検索してみるとなんか話題になっていて結構評判がよろしいようで。

Tab Mix 0.1.1 タブ機能強化
Firefox 拡張、Tab Mix を入れてみた (朝顔日記より)
 こちらに機能の説明があります。(ちなみに、この記事の下方にある「アンドゥ機能」ですが、Ver.0.1.1から実装されています)


 大体の機能は、こんなもんかと分かったんだけどただ一つまだ分からないことが。それは、「各タブに付く closeボタン をどうにか消せないか」なということ。いや、本来ならこれはとてもありがたい機能なんですが、いっぺんに10個以上タブを開くことがしょっちゅうなので、タブの幅が狭くなり、タブをポイントしたときに間違って閉じちゃうことしばしば。
 タブ上の右クリックで「Undo Close Tab」が出るようになったので、間違って閉じちゃっても復帰するのが楽になったのはありがたいんですが。うーん。まぁ、気をつければいいか…。


★これから探したい機能
としては、やはり検索機能の部分が今一番欲しいかな?
まぁ、でもあんまりなんでもかんでも拡張をつっこみたいわけじゃないので、ぼちぼちと使い勝手を見ながら増やす感じでしょう。

・Googleで検索 → 検索語を自動ハイライト → 検索語先頭へジャンプ
・検索ワードの履歴利用 (⇒ Search Button かな?)
・タブの閉じる機能で、「右をすべて閉じる」とか。

《おまけ》ライブブックマークの機能をテンプレートに追加してみた。Firefoxをお使いの皆様、右下にそのマーク出てる?
| 気になるIT!? | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
Sleipnir Ver.1.66 リリース
 あっという間にSleipnirが1.66にバージョンUP!
でも、Update通知機能があるから楽らくだ。

| 気になるIT!? | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
Sleipnir 1.65 リリース
 超愛用しているSleipnirが1.65にバージョンUP!
リソースリーク等致命的な不具合を修正しているため旧バージョンをお使いの方はSleipnir Version 1.65 へのアップグレードを推奨します。

ということです。ついでに、Rssバー for Sleipnirも入れてみた。
| 気になるIT!? | 21:40 | comments(0) | trackbacks(1) |
あいつの名前は…
 さて、昨日エントリーしたワームのSasserですが、日本語になると「サッサー」となるそうです。まぁ、確かに「サッサー」というのはこのつづりから導きだされる表記としても正しいとは思います。

でも、私は「サッサー」と聞くと違うもの思い浮かべてしまいます。

いや、それだけなんですが。
音で聞いてもそんなにひっからからないでしょう。

  サッサー

と、カタカナで表記されたのを見るとなんだか拍子抜けな軽いカサカサしたもんだという印象がありますね。
さぁ、サッサーって発音してみましょう。
そこはかとなく軽い感じがしませんか?
続きを読む >>
| 気になるIT!? | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/2 >>