+がちゃがちゃエントリー


埋もれた過去記事をランダム表示!
がちゃがちゃエントリー設置方法(at JUGEM)はこちら
 ★がっちゃマン40号★
+Flicker 2nd
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from marsmoon underwater. Make your own badge here.

+Flicker
www.flickr.com

+RECOMMEND
ひたすら歩いた沖縄みちばた紀行
ひたすら歩いた沖縄みちばた紀行 (JUGEMレビュー »)
カベルナリア吉田
沖縄病患者の鎮静剤。車で通り過ぎるだけじゃわからない沖縄を覗き見する感覚に、人がそこに生き暮らしているという気配を感じられる一冊。
+RECOMMEND
Roots~琉球祝歌 BEST OF OKINAWAN TRADITIONAL SONGS
Roots~琉球祝歌 BEST OF OKINAWAN TRADITIONAL SONGS (JUGEMレビュー »)
よなは徹
3月の渋谷Liveの時から、このLiveでやってるようなのをCDで出してくんないかなぁ〜とひそかに待ち望んでいたら、いつの間にか出ていたにょ。うほほ〜い。
+RECOMMEND
NHK 趣味悠々 めんそ~れ!知名定男の三線入門 2009年12月~2010年1月 (NHK趣味悠々)
NHK 趣味悠々 めんそ~れ!知名定男の三線入門 2009年12月~2010年1月 (NHK趣味悠々) (JUGEMレビュー »)

NHK教育TVの趣味悠々に三線入門が登場!放送開始は、12月2日(水)です。安波節、祝い節、遊びしょんかねー、恋ぬ花、浦波節、染みなし節の入ったCDと譜面も付いてるよ!
+RECOMMEND
沖縄へこみ旅
沖縄へこみ旅 (JUGEMレビュー »)
カベルナリア吉田
沖縄を愛してやまない旅ライターのカベルナリア吉田の最新沖縄旅本。
沖縄で出会った、あんなトホホやこんなトホホ満載の本。沖縄好きなあなたなら、さらに沖縄への愛が深まっちゃう本なのだ。トホホとの出会いの本なのにね。
 ふふ、愛だよ愛。
+RECOMMEND
プレイズ・ワイエムオー(初回限定生産)
プレイズ・ワイエムオー(初回限定生産) (JUGEMレビュー »)
セニョール・ココナッツ
セニョ〜ル、セニョリ〜タ、オド〜ル、ワラ〜ウ、タノシ〜ム、アイ・アーム・CoCo!!今年の夏は、セニョール・ココナッツでアッハ〜ン、ウッフ〜ン♪
南米、チリを拠点に活動するエレクトリック・ラテン・バンド“セニョール・ココナッツ”(アトム・ハート他)。
今度の新作は、YMO名曲を抱腹絶倒超絶ハッピーにラテン・カバー!!なんと、YMOの3人も参加だぞ!
+RECOMMEND
皆既日食ハンターズガイド
皆既日食ハンターズガイド (JUGEMレビュー »)
eclipseguide.net
SUTDIO VOICE別冊。
私はまだ体験したことが無い皆既日食!単に天文的なガイドではなく、「ハンターズガイド」とあるように観測するだけが日食じゃないだろうって、いろんな形で触れてみたい人に送る日食〈カルチャー/サイエンス&トラベル〉ガイドブックちうこった!宇宙飛行士の毛利さんの初めての日食体験談がステキだ。「見る」んじゃなくて「感じて」欲しい。
+PROFILE
+MOBILE
qrcode
+OTHERS

楽天で探す
楽天市場

ランキングナビ

ブログのレンタルサービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3


| - | | - | - |
『琉神マブヤー』最終回


 琉球放送で10月からワンクールでやっていたローカルヒーロー番組『琉神マブヤー』。ウチナーの魂を宿したという9つの"マブヤーストーン"を悪の軍団マジムンから取り返して、沖縄を守るヒーロー・マブヤーっちうわけだが。ええ、もちろん東京では見れませーん。テレビ放送ではねww

 オキナワンムービーのあの笑いと脱力感が好きなら、これは絶対ハマる。それにしてもさ、よく考えたらあちこちに散らばったマブヤーストーンを苦労して(?)探し出してるのは悪の軍団マジムンなわけで、それをまんまと横取りして楽に集めてんのがマブヤーちゃうのんなんて黒い大人なオイラは思ったり。フハハハ。
 どこかお人よしの悪になりきれないハブデービルと、犬にしか見えないケンちゃんがええ味だしてます。っつうか、悪の軍団がぜんぜん悪じゃないわけで。後半の展開もセオリー入ってそうきたか!、と。

 それにしても、飛ばされちゃったにぃにぃはどうなるんだ。ハブデービルも普通に、引き上げていっただけだし。2ndシーズンに続くのか。いや、続いて欲しいぞ!!

 えーと、ありがたいことにヨウツベうpしてくてる人がいちゃったりするわけで、ネットの世界もいちゃりばちょーでー、にふぇ〜、にふぇ〜。一気に見るならこちらをどうぞ。うp主によると公開は期間限定らしいから急げ!


 そうそう、最終回のとあるシーンににさ、よはな徹が地謡で登場してたあるよ!いいねぇ、いいねぇ。


JUGEMテーマ:沖縄
 
| 沖縄2008 | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
『神々の贈物』 (追記 12月4日)
神々の贈物 2009年カレンダー  とてもステキな2009年のオキナワンなカレンダーでございます。写真家・仲程長治氏の手によるもの。10月に西表から帰ってくる途中に北谷であった写真展に行ったのも記憶に新しい。
 その画面からあふれ出てくる美しい色彩にオイラはくらくら〜でございますよ。@沖縄のてぃーだの日差しを感じるいろいろ、色々。

 そんなステキなカレンダーを部屋に飾って一年中眺めたいじゃなぁ〜いって思ったらば、これ売ってないのですね。画像の下部をごらんになればお分かりのように。現地に行けば貰えるという話なのですが、年内は那覇にでかける予定がございません。

<追記>那覇商工会議所に直接問い合わせれば、着払いで送ってくれるという話が舞い込んできましたよっ!!

JUGEMテーマ:写真
JUGEMテーマ:沖縄
| 沖縄2008 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
節祭祭りをネタに、機能検証
 JUGEMの記事編集機能がちょっとUPしたみたい。ってなわけで、ちょっとテストがてら「節祭@西表」の写真など。いちいちレイアウトにあわせたサイズに縮小しなくても良くなったのが吉。

 さて、これは干立にだけ登場するオホホ。
 この時期、八重山では「結願祭(キツガンサイ)」という農耕の祈願の結び、今年も豊作にしてくださいと願ったことが、ちゃんとかないましたよと神様へ報告するのが慣わしだそうで。そこでは、豊穣の神として「ミルク様(弥勒様と書いたりするが、いわゆる弥勒菩薩とはちょっと毛色が違うらしい)」が登場するそうだ。
 実際、西表以外でもあちらこちらでミルク様の行列のある結願祭をやっていたよね。(次の日の八重山毎日新聞に写真がいっぱい載ってた。もちろん、買って帰ったさー)

 だけど、この「オホホ」っちうキャラクターは干立だけに登場するんすよね。「オーホホホホ、オーホホホホホ」って奇声を上げて腰を振って女子を誘惑したり、お金をばら撒いたりして俗世の欲望を体言してるわけなんだが、流れ的には誰も相手にせず、お金は誰も拾ってくれなくて寂しく退場するヤツという設定なのだが…。アハハハハハ。
 いや、オホホ出番長いっす。こんなにたっぷり堪能させてくれるとは。会場沸かせまくりでミルク様陰うす〜ってくらいに。でも、「オーホホホホ」ってしか言わないんだよ(笑)

 で、節祭(シチマツリ)って称するのは西表の干立、祖納、舟浮の三つの集落だけの模様。そういえば、今年は干立の節祭の中に「結願」の儀式と奉納があったんだけど、何年かに一回しかやらないみたいな話をちらっと聞いたけど、ちゃんと覚えてません(汗)

 島のお祭りは、イヴェントっていうより集落の人たちがみんなで集まってひとつのことを作り上げるって印象が強くて、いわゆる観光地のお祭りのように観光客に見せることが主題になっちゃってるいのとは違うってのがホント良くわかる。だから、私たちはその隅っこにお邪魔させてもらってるワケで。



 今年のオイラってば、4月の「舟浮音祭り」に始まって、6月の「海神祭(ハーリー)」、7月の「豊年祭(プーリー)」、8月の「アンガマ(お盆)」、「砂浜芸能祭」、9月の敬老会に西表小中学校運動会、白浜小中学校運動会、10月の「節祭」と並べてみたらこんなにどっぷり西表の行事に遊びに行っていたりしたわけで。
 3月のやまねこマラソンがあればコンプリートじゃね?と、言われたり。アハハハハ。


 節祭の他の写真はこちらからどうぞ。スライドショーで見れるんだけど表示秒数は自分で調整してくだされ。

 いやはや、まったくここまで西表にハマってしまっている自分に驚きなんだけど。
 そういや、そんな私を西表に最初に連れて行ってくれた某監督が、今度の正月久しぶりに西表に行くらしいじょ。アレ以来の西表訪だそうで。その間においらは、いったいどれだけ行ったやら。そして、何本西表で潜ったやら。


JUGEMテーマ:沖縄
| 沖縄2008 | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
帰ってきたよ。
Jakkepose た〜らいまぁ!!三ヶ月と10日ぶりに西表から中野のお家に帰ってきました。ドンドン。すっかり秋やわぁ…。
 その三ヶ月間のあれやこれや人生ヨモヤマ西表風景なんかは、こちらにたっぷり(?)ありますよってに。これから、いろいろ補完なりなんなりしていくつもりっつうか、まだ月末には干立に「節祭(シチマツリ)」を見に行くつもりなので、西表Lifeはまだまだ終わらないっすよ。
 ずっと見たいと思っていたオホホに会ってくるですよ〜ん。

 向こうでは満足なNet環境が無かったので、ここは放置しっぱなし。ま、おいおい復活していくかな。かな?
 とりあえず今はやること溜まりすぎていてどうなることやら(汗)

 写真は、今日Kawaさん&mkりんに連れて行ってもらったJakkepose@読谷で食ったチョコバナナパンケーキでございます。あぁ、ひそかにあこがれていたJakkeposeののパンケーキ。幸せだったでごんす。ありがとう〜♪

 そんでもって、Jakkeposeから派生したお店がな、な、なんと藤井寺にあるそうで。その名も「シモン」。四条カメラの上やて。今度、家に帰ったら行くぞい。

 取り急ぎ、帰宅のご報告でした。


◆3ヶ月あまりの干立@西表ライフのヨモヤマはこちら
+++ yamanekodays +++

JUGEMテーマ:沖縄
| 沖縄2008 | 22:38 | comments(4) | trackbacks(0) |
+++ yamaneko days +++

サンゴの隙間の緑の瞳

サンゴの隙間の緑の瞳

SUPPORTED BY JUGEM Desktop

すっかり更新が滞っておりまする。あははは。
ま、暇をみておいおい白浜の日々とか、パラオな日々とかUpしたいと思っていますが、こればっかりは神様のおぼしめし次第(笑)

JUGEM Desktop』とかいうのがいつの間にか公開されていたので使ってみるる〜。Flickerの写真を載せやすくなった。(ちょみっとタグをいじったけど)



別館が期間限定でぬる〜く稼動し始めました。
+++ yamaneko days +++
http://ameblo.jp/yamanekodays/

| 沖縄2008 | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
『やえやまGUIDE BOOK』の2008年度が、そろそろ出る!?
八重山GUIDE BOOK 今年も『八重山GUIDE BOOK』が出る季節になってきましたね。来月15日に発売の模様。わ〜い、わ〜い!!これを夏前に買うのも4度目になるのかな。と、沖縄にハマってもうすぐやっと三年が経とうとしているオイラです。

 波照間のミルク様 → 星立のオホホ ときて今年はシーサーが表紙すね。

八重山GUIDE BOOK 2008年度版

6月15日発売!
定価1,260円
発 売:(株)キョーハンブックス
発行元:南山舎(なんざんしゃ)
コード:ISBN978-4-87641-742-1

JUGEMテーマ:沖縄
gremz
| 沖縄2008 | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラマ『僕の島/彼女のサンゴ』
 あぁ、すっかり放置してgremzがしおれてきておりますよ。ウハウハパラオ日記は、今編集中ですが旅立つ前にUPできるのか。ぐはっ。

 4月に石垣方面で撮影中だったNHKのドラマが来週放送されますね〜。どうやらSAVE THE FUTUREっつう6日〜8日にかけてNHKで集中して特集される環境問題を取り扱う番組群のひとつの模様。日本に焦点を当てた温暖化の話もこの3日間にいろいろ出てくるようです。

 舞台は石垣島で、予告を見ているとダイビングシーンも出てくるようですな。ムフン♪
あぁ、だが、しかし、多分オイラはその時間は某所で海神祭の前夜祭でどんちゃん中だと思われ(笑)
 つうわけで、もうすぐ行きま〜す!!
僕の島/彼女のサンゴ

6月6日(金) 午後10:00〜10:55 NHK総合

「沖縄の海が好き♪」というネット・コミュニティで知り合った若いふたり、詩織と孝太。ある日孝太は詩織に、1枚の美しいサンゴ礁の写真を送る。詩織はその写真を見て驚いた。かつて自分が元気に海に潜っていた頃に見たサンゴ礁と似ている・・・。

サンゴが白く脱色したようになり、ひどい場合はサンゴが死滅することもある「サンゴの白化(はっか)現象」。世界各地の海で確認され、地球温暖化による海水温上昇が引き起こす問題だといわれています。ドラマはこの「サンゴの白化現象」が確認された沖縄を舞台に、2人の若者の、今、そして未来へのひたむきな姿を描く純愛ストーリーです。

JUGEMテーマ:マリンスポーツ

JUGEMテーマ:沖縄
| 沖縄2008 | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
鉄腕!DASH!!で、国分太一が西表〜!?!?
 最近、毎週のようにテレビに露出する西表。先週なんて『田舎へ泊まろう!』でサンドイッチマンが、白浜と船浮うろうろしてるし、その後の『どうぶつ奇想天外!』も西表なわけで、サンシャイン水族館の人たちは白浜滞在でゴソゴソしてたって話を聞いたばっかりだったし、その一週間前には、クワバタオハラとにしおかすみこが南の風の前でゴソゴソやってるし。見覚えのある景色や顔に、「あーもう!!!!」って、ちむわさわさ〜なるってこういうコト?(笑)

 そんでもって、明日の『ザ・鉄腕!DASH!!』では、国分太一が西表で天然記念物に会おう〜だってよ。いったい、どこら辺に行くんでしょう。ドキドキ。
ザ・鉄腕!DASH!!
http://www.ntv.co.jp/dash/
「天然記念物に出会えるか!?」

人間による自然環境の悪化などにより、すっかりその数が激減し、国の天然記念物に指定された「二ホンカワウソ」や「トキ」に代表される幻の動物たち。
そんな稀少な動物たちの痕跡辿り、出会いたい!様々な天然記念物!!
幻の動物との素敵な出会いに期待して、はるばる太一がやってきたのは沖縄西表島。
「カンムリワシ」に「イリオモテヤマネコ」といった亜熱帯の気候に育まれた島独自の天然記念物を探す!一方、三重県・御在所岳の松岡が、出会いたいのは、「ニホンカモシカ」。
その大量のフンや足跡、カモシカ特有の行動である角こすり等の痕跡を頼りに、その姿、拝めるか!?


 そうそう、明日の『どうぶつ奇想天外』はパラオ特集でございますよん。これも要チェックだすね。

 さて、先週行って来た西表日記はこれからぼちぼち書きまする。久しぶりの海も船浮音祭りもでーじ楽しかった!!過去日でUPするかもしれませんが、そん時はお知らせしまする。

JUGEMテーマ:沖縄
| 沖縄2008 | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
島らっきょうの天ぷらと、モズク


 宮古島からおいしいモズクが届いたよ、ドーンと10kg。ぬふふ〜のふぅ〜。これでいつでもモズクが好きなだけ食べれるぞ〜。し・あ・わ・せぴかぴか



 おまけに入っていた島らっきょうをさっそく天ぷらにしてみた。沖縄式に衣に塩味のついた、ちょっともったりバージョン。えへへへへへ〜。天ぷらなんて何年ぶりに作ったかな?一人で天ぷらするのはいろいろ材料とか面倒臭い気がして、たまに実家に帰った時にやるくらい?
 でも、島らっきょうを見たらいてもたっても居られなくって、天ぷら〜揚げたさー。っつうか、実はラッキョウ自体は基本食べるのがNGなオイラ。だけど天ぷらだけば別世界〜なのれすよ。初めてこれを食べたのは石垣島だったのだけど、なんじゃこりゃぁ〜、めっちゃ美味しいやんとついお代わりしちゃったり。ラッキョウ族を「美味しい〜!」なんて言う日が、オイラの人生に来るとは思っていなかったよ。
 ありがとう、島らっきょうの天ぷら。ありがとう、沖縄料理。

 モズクも塩抜きして、熱湯をかけて湯通ししてからポン酢でちゅるる〜んと。太くて、ちょっとシャキっとした食感も良くって、ぬるぬる具合も素晴らしい。えへへ。今度は、もずくの天ぷらも挑戦したいなぁ〜。
| 沖縄2008 | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
『うりずん祭り』@和泉商店街
 杉並区に出現した謎の(笑)沖縄タウン『和泉明商店街』にて、この週末『うりずん祭り』っつうのが開催される模様。沖縄タウンとなって3周年記念イベントだそうで。

4月5日(土)・6日(日)
沖縄タウン3周年記念イベント
うりずん祭り!
☆沖縄旅行が当るスタンプラリー開催!
☆タウン特製沖縄やきそばの無料配布!
☆お子様には綿あめの無料配布!
☆沖縄物産品の販売
☆ステージでは
エイサー・琉球舞踊・唄三線ライブ・お笑いライブ
特別企画
琉球式結婚式(6日)などステージ盛りだくさん!!

詳しいプログラムなどはこちら


 唄三線はもちろん、エイサー、琉舞、沖縄んなお笑い芸まであるそうで。特性沖縄やきそばの無料配布(13:50頃〜みたいだよ)も気になりまする。司会は、中野チャンプルー・フェスタでおなじみルンルン金城だって!

 そいや、今年の中野チャンプルー・フェスタは7月19日・20日ですって。中野に居るようにしとかなきゃだな。

JUGEMテーマ:グルメ

| 沖縄2008 | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/2 >>