+がちゃがちゃエントリー


埋もれた過去記事をランダム表示!
がちゃがちゃエントリー設置方法(at JUGEM)はこちら
 ★がっちゃマン40号★
+Flicker 2nd
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from marsmoon underwater. Make your own badge here.

+Flicker
www.flickr.com

+RECOMMEND
ひたすら歩いた沖縄みちばた紀行
ひたすら歩いた沖縄みちばた紀行 (JUGEMレビュー »)
カベルナリア吉田
沖縄病患者の鎮静剤。車で通り過ぎるだけじゃわからない沖縄を覗き見する感覚に、人がそこに生き暮らしているという気配を感じられる一冊。
+RECOMMEND
Roots~琉球祝歌 BEST OF OKINAWAN TRADITIONAL SONGS
Roots~琉球祝歌 BEST OF OKINAWAN TRADITIONAL SONGS (JUGEMレビュー »)
よなは徹
3月の渋谷Liveの時から、このLiveでやってるようなのをCDで出してくんないかなぁ〜とひそかに待ち望んでいたら、いつの間にか出ていたにょ。うほほ〜い。
+RECOMMEND
NHK 趣味悠々 めんそ~れ!知名定男の三線入門 2009年12月~2010年1月 (NHK趣味悠々)
NHK 趣味悠々 めんそ~れ!知名定男の三線入門 2009年12月~2010年1月 (NHK趣味悠々) (JUGEMレビュー »)

NHK教育TVの趣味悠々に三線入門が登場!放送開始は、12月2日(水)です。安波節、祝い節、遊びしょんかねー、恋ぬ花、浦波節、染みなし節の入ったCDと譜面も付いてるよ!
+RECOMMEND
沖縄へこみ旅
沖縄へこみ旅 (JUGEMレビュー »)
カベルナリア吉田
沖縄を愛してやまない旅ライターのカベルナリア吉田の最新沖縄旅本。
沖縄で出会った、あんなトホホやこんなトホホ満載の本。沖縄好きなあなたなら、さらに沖縄への愛が深まっちゃう本なのだ。トホホとの出会いの本なのにね。
 ふふ、愛だよ愛。
+RECOMMEND
プレイズ・ワイエムオー(初回限定生産)
プレイズ・ワイエムオー(初回限定生産) (JUGEMレビュー »)
セニョール・ココナッツ
セニョ〜ル、セニョリ〜タ、オド〜ル、ワラ〜ウ、タノシ〜ム、アイ・アーム・CoCo!!今年の夏は、セニョール・ココナッツでアッハ〜ン、ウッフ〜ン♪
南米、チリを拠点に活動するエレクトリック・ラテン・バンド“セニョール・ココナッツ”(アトム・ハート他)。
今度の新作は、YMO名曲を抱腹絶倒超絶ハッピーにラテン・カバー!!なんと、YMOの3人も参加だぞ!
+RECOMMEND
皆既日食ハンターズガイド
皆既日食ハンターズガイド (JUGEMレビュー »)
eclipseguide.net
SUTDIO VOICE別冊。
私はまだ体験したことが無い皆既日食!単に天文的なガイドではなく、「ハンターズガイド」とあるように観測するだけが日食じゃないだろうって、いろんな形で触れてみたい人に送る日食〈カルチャー/サイエンス&トラベル〉ガイドブックちうこった!宇宙飛行士の毛利さんの初めての日食体験談がステキだ。「見る」んじゃなくて「感じて」欲しい。
+PROFILE
+MOBILE
qrcode
+OTHERS

楽天で探す
楽天市場

ランキングナビ

ブログのレンタルサービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3


| - | | - | - |
リモコン使いこなして楽チン入力(タイトル編)
 はい、またもやTOSHIBA RD-X36についての話題。今回は、リモコンでのタイトル入力について。(まぁ、マニュアルを良く読めば全部書いてあることなんだけど)

 録画した番組のタイトルやチャプター・タイトルを変更したい時の入力は、確かに「ネットdeナビ」でやるのが楽で早い。でも、いちいちPCを立ち上げるのが面倒臭い時とかも多々あるわけで、そんな時このクソ使いづらいリモコンでなんとか楽に入力したいですよね。
 そんな時「キーワード登録」って機能が大活躍。あらかじめ自分で単語を登録しておくのもアリですが、やっぱり番組説明からのカットアンドペーストで「キーワード登録」して、それをタイトル入力の時に「キーワード選択」で呼び出しってのがなかなかに近道かと。(「マニュアル 操作編 P.89」に載ってるヨ)

 「番組説明」画面を表示して、クイックメニューボタンを押せば、キーワード登録というメニューが表示されるので決定ボタンで選択。すると、反転カーソルが説明の文章に出るので、コピーしたい言葉の最初の文字にまずあわせて「決定」そして、言葉の最後の文字でまた「決定」後は、おなじみの画面になるので「キーワード登録」をしちゃえばOK!但し、この画面でのカーソル移動のレスポンスはあんまりよくないので、慌てずゆっくりやることがポイントかな?

(おまけ)
「設定」ボタンってリモコンの蓋を開けないと押せないんですが、この蓋ってやつが以外に開けにくい。なんかないかな〜って思ってたら「簡単ナビ(上の方にあるオレンジのボタン)」ボタンで「設定」ってメニューがでております。戻る時も「簡単ナビ」ボタンでOKです。
| RD-XS36 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
TOSHIBA RDシリーズ ファームウエアUPDATE
  TOSHIBA の DVDレコーダーのファームウェアの UPDATE が出ています。お知らせページにもこれ載せて欲しいなぁ。「お客様サポート」ページの「RDシリーズ メンテナンスダウンロード」を開くとやっと出てくるという…。なかなか気付かないよね、これ。

RDシリーズ ダウンロード
RD-X4EX,RD-X5,RD-XS46,RD-XS36,RD-XS53,RD-XS43,
RD-XS31, RD-XV33,RD-XS33,RD-X3,RD-X4,RD-XS32,
RD-XS35,RD-XS41, D-VR1, D-VR80,D-R1
再生性能を向上するための対応ソフトウェアのメンテナンスダウンロードを開始しました。
「ネットdeナビ」をご使用のお客様は、本体設定のメンテナンスで対応いただけます。

05.02.17
| RD-XS36 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
VirtualRD あなたのコンピューターをRDに偽装!?!?
 さて、もいっちょRDな話題を。RD-X*シリーズには、「ネットdeダビング」っつう同一LANにつながれたRD同士で録画したモノ(ファイル)をダビングしあえる機能ってのがあります。まぁ、個人的にはRAMとか-RWにVRモードで高速ダビングして焼いて持ってけばええんじゃないか、というかそっちの方が速いのではと勝手に思っておるわけですが。
 LANにつながれた同士ってことは、じゃぁPCにダビングしちゃえないの?なんて夢がちーと膨らむわけですね。特に私みたいにPCにつながるDVDドライブを持っていない場合とか(笑)

 はい、大丈夫です。そんな夢をかなえてくれる「VirtualRD(Windows用)」っちうフリーソフトがあります。基本的にこの「ネットdeダビング」はRD同士じゃないとダメなのですが、PC を RD に偽装してダビングを可能にしちゃおうというのがこのソフトみたいです。PCで偽装するわけですから、RD → PC へのダビングは問題なくても、その反対は今のところ難しいみたいです。その辺はここらあたりを読んでくださいな。ダビングしたファイルは、こういったものになるようです。
どうやら、Mac OSX や Linux用も最近出てきた模様です。
VirtualRD for Windowsは東芝製DVD&HDDレコーダの「ネットdeダビング」対応機種(*1)においてネットワーク経由でPCへのダビングを可能にするソフトです。「ネットdeダビング」は対応機種同士でのダビングは可能ですが、PCへのダビングはできません。また、PCでの無劣化高画質なストリーミング再生(リアルタイム再生)も可能にします。

VirtualRD for Windows配布所(仮) より抜粋

vrx (for Mac OSX)
RDService
 Mac 用に説明されていますが、Javaで書かれているのでJava VMがあれば他のOSでも稼動するらしい。
| RD-XS36 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
RD-XS36 と ワタシ
 我が家に RD-XS36 がやってきてもうすぐ2ヶ月。単に録画するだけなら、もう超簡単。気にするのは録画レートぐらい?DVDに焼くって時になって、DVD焼き初体験だったので編集だのなんだのでいろいろとややこしい事態(RAM、RW、RにVRモードとVideoモード)に遭遇しましたが、なんだかんだとやりこんだので大抵のことはもうドンと来い状態(笑)
 ネットdeナビも特に問題もなくサクサク使えておりまする。今は、無線ブロードバンドルーターに有線で直結ですが、そのうち無線イーサネットコンバーターをかまして線無しにしたいすね。うひひ。
 不満と言えば、まぁ細かいところは操作面とかでちくちくとあるのですが、おおむね満足。やり込み度の高いマシンなので、攻略しがいがあって私は大変楽しい。(マニュアル読むのがキライで、自分で調査探求するのが嫌な人には、ちょっとススめにくいかもな。あ、でもHDDに録画して観るってだけなら問題は無し。まぁ、それだけならスゴ録とかディーガとかのがインターフェースが良さそうだ。RDは、こまごまと編集したり多種なDVD焼きをやりたい人向け?あ、コンピューターでそういうことやっちゃう人はハナから対象外(笑))

 後、うちは結構ゴーストが出るのでやっぱりゴーストノイズリダクションが欲しかったトコロ。しょうがないのでどうしてもキレイに取りたいのはノイズリダクションの付いてるビデオデッキから外部入力で録画しておる次第。外出時に複数チャンネルで複数番組が重なった時は、ダミーでビデオに録画予約してビデオデッキのチャンネルを切り替えるという苦肉の策(笑)
 なーんかダサダサだけど、まぁ今うちにある機材でやるとしたらこれが一番確実なので。あくまでもキレイに撮りたい時だけね。

<参考ページ>
東芝RDシリーズ(HDD&DVDレコーダー)簡易FAQ(Q&A)
 ↑ここは勉強になった。
東芝 RDシリーズ(まとめ) ←リンク集
| RD-XS36 | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/1