+がちゃがちゃエントリー


埋もれた過去記事をランダム表示!
がちゃがちゃエントリー設置方法(at JUGEM)はこちら
 ★がっちゃマン40号★
+Flicker 2nd
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from marsmoon underwater. Make your own badge here.

+Flicker
www.flickr.com

+RECOMMEND
ひたすら歩いた沖縄みちばた紀行
ひたすら歩いた沖縄みちばた紀行 (JUGEMレビュー »)
カベルナリア吉田
沖縄病患者の鎮静剤。車で通り過ぎるだけじゃわからない沖縄を覗き見する感覚に、人がそこに生き暮らしているという気配を感じられる一冊。
+RECOMMEND
Roots~琉球祝歌 BEST OF OKINAWAN TRADITIONAL SONGS
Roots~琉球祝歌 BEST OF OKINAWAN TRADITIONAL SONGS (JUGEMレビュー »)
よなは徹
3月の渋谷Liveの時から、このLiveでやってるようなのをCDで出してくんないかなぁ〜とひそかに待ち望んでいたら、いつの間にか出ていたにょ。うほほ〜い。
+RECOMMEND
NHK 趣味悠々 めんそ~れ!知名定男の三線入門 2009年12月~2010年1月 (NHK趣味悠々)
NHK 趣味悠々 めんそ~れ!知名定男の三線入門 2009年12月~2010年1月 (NHK趣味悠々) (JUGEMレビュー »)

NHK教育TVの趣味悠々に三線入門が登場!放送開始は、12月2日(水)です。安波節、祝い節、遊びしょんかねー、恋ぬ花、浦波節、染みなし節の入ったCDと譜面も付いてるよ!
+RECOMMEND
沖縄へこみ旅
沖縄へこみ旅 (JUGEMレビュー »)
カベルナリア吉田
沖縄を愛してやまない旅ライターのカベルナリア吉田の最新沖縄旅本。
沖縄で出会った、あんなトホホやこんなトホホ満載の本。沖縄好きなあなたなら、さらに沖縄への愛が深まっちゃう本なのだ。トホホとの出会いの本なのにね。
 ふふ、愛だよ愛。
+RECOMMEND
プレイズ・ワイエムオー(初回限定生産)
プレイズ・ワイエムオー(初回限定生産) (JUGEMレビュー »)
セニョール・ココナッツ
セニョ〜ル、セニョリ〜タ、オド〜ル、ワラ〜ウ、タノシ〜ム、アイ・アーム・CoCo!!今年の夏は、セニョール・ココナッツでアッハ〜ン、ウッフ〜ン♪
南米、チリを拠点に活動するエレクトリック・ラテン・バンド“セニョール・ココナッツ”(アトム・ハート他)。
今度の新作は、YMO名曲を抱腹絶倒超絶ハッピーにラテン・カバー!!なんと、YMOの3人も参加だぞ!
+RECOMMEND
皆既日食ハンターズガイド
皆既日食ハンターズガイド (JUGEMレビュー »)
eclipseguide.net
SUTDIO VOICE別冊。
私はまだ体験したことが無い皆既日食!単に天文的なガイドではなく、「ハンターズガイド」とあるように観測するだけが日食じゃないだろうって、いろんな形で触れてみたい人に送る日食〈カルチャー/サイエンス&トラベル〉ガイドブックちうこった!宇宙飛行士の毛利さんの初めての日食体験談がステキだ。「見る」んじゃなくて「感じて」欲しい。
+PROFILE
+MOBILE
qrcode
+OTHERS

楽天で探す
楽天市場

ランキングナビ

ブログのレンタルサービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3


| - | | - | - |
ゆるゆる名作劇場
 ふらふらとさまよっていたら、なんだか超懐かしいものを見つけてしまったヨ。この絵柄にピンときたアナタ!さぁ、ご一緒に!
 どうやらこれらは青木俊直氏の手によるものだそうで。あぁ、ウゴウゴ…。

 このローテクさ加減にほっとするのは何でだろう…。世の中本当にいろんなことがハヤ過ぎて、多過ぎて本質が見えなくなっていること多し。なーんてことを思っても、直ぐにそのクダラナ過ぎる中身にそんなウキヨの嘆きを忘れさせてくれるから平気よ!(爆)
 くらえっ!あくにん!
| 気になるページ | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
刹那の美 - Martin Waugh
 なんて美しくって、計算式が当てはめれそうな均整がたまんない。最初はCGかしらんと思ったら、そうじゃない。これは液体を垂らした時の一瞬を捉えた偶然が生み出す一瞬の美。凄いね、ビックリだね。多分、目で捉えられても脳が認識しない。そんな刹那の瞬間が切り取られているわけで。どの作品も美しくって、ドキドキしちゃう。


 アーティストMartin Waugh氏 の Liquid Sculpture (液体彫刻)と題された数々の作品は、どれも全て実写。まぁ、お題目はいいから見てってことだな。

Liquid Sculpture
Martin Waugh
| 気になるページ | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
Tシャツ届いた。
 3期の終了まで待てない〜と、2期終了で送ってもらうことにした「第1回ブロガーズTシャツ祭り」のTシャツが届きました。エヘヘ。さて、さっそく今夜着て某Clubに行こうかなぁ、と思ったけどなんですか東京のこの気温。おやつの時間を過ぎたあたりからえらい冷えてきました。「雹が降る」なんてウワサも耳にしたりして、何着て行こうかと悩むなぁ。気温的には冬のモコモコでいいんだけど、4月だという気分がそれを阻害する。

 しかし、160サイズって思ったよりでかい。もうワンサイズ小さくすればよかった。うにゅう…。

 早く3期の分も届くといいな!
| 気になるページ | 20:04 | comments(1) | trackbacks(0) |
『個別の110人バトー計画』
 いやはや、気が付けば4月1日ですよ。今日はいろいろなところで入○式というものが、しめやかに行われるのでしょうか?暖かい一日になるといいのですが。

 さて、当Blogでも以前話題にした「たのみこむ」から、なんともかぐわしいプロジェクトの話がやってきました。「たのみこむ」では、擬体化してバトーになってみないかというツワモノを110人募集している。我こそはと思うアナタ、応募してみては?

『個別の110人バトー計画』
『個別の110人バトー計画』

 これはバトー型の擬体110体を志願者に提供、バトーの戦闘能力と犯罪対処能力を持ったサイボーグを110人“製造”し、全国の小中学校に教員として配備する計画である。もちろん訓練はバトー本人が教官となって、対テロ対策の基本からレクチャーが行われる。また特例として、教員免許の取得を免除される。従って訓練終了後は、公立学校などへ優先的に配属されるため就職の心配は不要である。
(該当ページ プロジェクト概要より抜粋)

 110人のバトーですか…。110人のシュワちゃんとか、110人の小川直也とか、110人のスミスとアンダーソンとか…。あはは。見たいのわぁ、110人のじょにー・でっぷとか、110人のきあぬ・りーぶすとかにいろんなお洋服を着せてファッションショー…、じゃなくてぇ。それより110人のバトー(志願者)に囲まれて指導教官をやるバトー(本人)をこっそりサイトウの左目とかで観察してみたいものである。

 えーと、上記ページによると個別の110人バトーは、「家庭科」の教師として各地の小中学校に配置されるそうだ。ううむ、最近はニットの貴公子なんかも登場するご時世ですから、いいのかもしんない。めざせ主夫ですかね。(あ、中身の性別はどっちでもいいんだった)ユニフォームとしては、光学迷彩機能も搭載した「110人バトー専用ジャージ」が支給されるそうだ。標準装備には「セビロM-5」という伸縮式のサスマタも付くらしい。あひひぃ。サスマタって知らんかった〜。最初、サルマタの誤植かと思っちゃったよ。すんまへん。私と同じような人は、サスマタのリンク先を見るよろし。もちろん、この「セビロM-5」は縮めてスーツの背広に格納できるそうだ。
 で、年俸は1500万円で3年契約だそうだが、メンテナンスを維持するためにはさぁ、って、あれ?「擬体」ですか?「義体」でなく。:D (こっちは誤植っぽいね)

 『110人素子計画』とか『110人イシカワ計画』なんかも検討中らしい。『110人イシカワ計画』は、ちょっとイイカモしんない…。えへへ。
そうそう、なんで110人なんて半端な数字なん?って思った人は↓を是非見ましょう。そうすれば、110人の意味がよーっく分かるよ。

◆攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 地上波放送開始
Official Sint
日テレサイト
  4月 5日 深夜1:59〜
  4月12日 深夜2:08〜
  4月19日 深夜1:38〜
※放送時間は日テレ。4月は時間が毎回変わるね。

「続きを読む…」はスキモノの方のみクリックして下さい。
続きを読む >>
| 気になるページ | 00:20 | comments(6) | trackbacks(0) |
うっとりスクリーンセイバー - 万華球とポアンカレ
 友人からとてもうっとりするフリーの Screensaver を教えてもらった。どうやら、あちらこちらでも話題になっている模様。配布しているのは FERMATA SOFTWARE。「万華球」と「ポアンカレ万華鏡」スクリーンセーバーの二つ。各画像をクリックすると前述のサイトにある Screen Shot のページに飛びます。もちろん、スクリーンセイバーですから動きます。「ポアンカレ」も捨てがたいが、神戸ルミナリエをイメージしたという「万華球」にクラクラしてます。私の非力マシンだと、微妙〜にカックンカックンしちゃうのが悲しい。
その動きを再現した Flash の映像はこちら


★ポアンカレ万華鏡
動作環境:
Windows 2000, XP
DirectX 9.0以上のRuntime

★万華球
動作環境:
Windows 98, ME, 2000, XP
DirectX 9.0以上のRuntime

ダウンロードはこちらからどうぞ。ポアンカレ万華鏡はシェアウエアバージョン(800円)もあって、こちらは自分の好きな画像を登録できる模様。あぁ、買っちゃおうかなぁ。

 さて、ポアンカレ。
 ボンカレー?なんてオヤジギャグは言わないように。「ポアンカレ予想」なんていう数学の難問題を出した数学者のようである。ようであるというのは、いろいろ調べてみたのですが私には難しすぎて…orz。このソフトの配布先のコラムにポアンカレ円板の説明がありまする。
アンリ・ポアンカレ(1854.4.29. - 1912.7.17.)
 科学者は実益あるがゆえに自然を研究するのではない。自然に愉悦を感ずればこそこれを研究し、また自然が美しければこそこれに愉悦を感ずるのである。自然が美しくなかったならば、自然は労して知るだけの価値がないであろう。また、人生も生きるだけの甲斐もないであろう。

 友人がコレを教えてくれたときに、私の「ぽあんかれ?」という質問に「エッシャーの絵で丸いやつで真ん中から外にだんだん小さくなって連続するやつみたいなの」と教えてくれた。あぁ、そういえばあったなぁと。例えば、コレとかコレ。(M.C. Escher The Official Websiteより)
| 気になるページ | 22:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
ロケット打ち上げをLiveストリーミング
種子島宇宙センター 本日種子島宇宙センターの打ち上げ中継がストリーミング配信されます。プロバイダーによってはブロードバンド配信があるようですが、うちは対象外だった…orz。

ここからJAXA所員の解説がご覧になれます。(ひかりTEPCO)
※2 打ち上げは通信系のトラブルで30分位延期だそうな。(16:58)
※3 新しい発射時刻は、18時30分頃になった模様。
※4 ロケットと衛星の切り離しは19時5分ごろ。

いえ〜い、切り離し無事成功!おめでとう♪

国土交通省航空局・気象庁の衛星「運輸多目的衛星新1号(MTSAT-1R)」が、平成17年2月26日(土)にH-IIAロケット7号機(H-IIA・F7)により打ち上げられます。
16:25〜  オープニング
16:54頃 打ち上げ実況中継
17:09 H-IIAロケットリフトオフ
17:23頃 MTSAT-1Rのミッション紹介(VTR)
17:49頃 MTSAT-1R分離の映像(リアルタイム)
17:55 中継放送終了

http://mtsat1r.rocketsystem.co.jp/index2_j.html

--------------------------------------------------
種子島宇宙センター これが今回打ち上げられる 運輸多目的衛星新1号 MTSAT-1R 。このヒトがひまわりの後継機なのだすね。無事打ち上げられてアメリカに巨額のレンタル費(今、衛星データはアメリカの衛星のを借りているそうだ)を払わなくてもよくなるといいすね。
| 気になるページ | 14:33 | comments(7) | trackbacks(0) |
連鎖反応 または、噂の伝播モデル?
One Click Game ワンクリックから広がる波及効果、あるいは連鎖反応を楽しむゲーム?いや、もう、ある意味一発勝負ですから。難しいことは考えても無駄ということだけはわかる。とりあえず、ページが開いたらクリックしてみるです。
 ○を人間と見ると、なんか噂話が伝播していく様を見ているようで、いろいろ妄想が広がります。連鎖反応が爆発的に広がった時の気持ちよさが忘れられなくて、サルのようにやっちゃいました。あははは。私の今日の最高得点は1825点です。(画像参照)
| 気になるページ | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
WELEDA - ヴェレダのHPがリニューアル
 ヴェレダ[WELEDA]Japan のページがリニューアル。私はここの歯磨きペーストヒッポファンのハンドクリームを超愛用。現在、HPでこのヒッポファンの契約栽培農園の記事がUPされています。日本で買うと結構いいお値段なんだけど、幸運にもここ数年、毎年ドイツやオーストリアに行く機会があったので、行ったらごっそりまとめ買い。調子にのって買い込むと結構重いんだけど、やめられまへん。うはは。
 歯磨きペーストは、カレンデュラやつ(オレンジのパッケージ)がお気に入り。朝まで口の中もすっきりしてて、フェンネルの香りがたまんなくってステキ。
| 気になるページ | 12:20 | comments(2) | trackbacks(1) |
Michael Wolf − Architecture of Density
 Photographer MICHAEL WOLF のサイト。「Architecture of Density」と題された香港の過密マンションの画像が圧巻。地震と無縁の国のマンションは、その収容量を上げるためにどんどん天に向かって伸びていく。この無数の箱のひとつひとつに家族が暮らし、それぞれの物語がつむがれる。

 マンションの画像のほかにも、沢山の画像が納められている。中でも私のお気に入りは、「PROJECT → sitting in china : the bastard chairs」の椅子たち。年季の入った椅子たちが、今も現役で活躍している。その修復具合がすばらしい(笑)
上海に行った時もこういう椅子がいたるところにあったなぁ。夜になると、夕涼みなのか住人たちが各々椅子を道に持ち出して、パジャマや下着姿で団扇やアイスなんかを片手に隣近所の人と談笑しているのだ。男たちは街頭の下にテーブルを持ち出して、賭けトランプや軍人将棋に興じていたりする。
 話がそれた。この上にある画像の椅子が一番のお気に入り。背もたれが「風」ですよ〜。ステキ!!
 かなりの量の写真が見やすく整理されているので、時間があれば探検するよろし。

 「EDITORIAL WORK → NON CHAINA」には、日本の写真やパンガン島の写真なんかもあったりします。地下鉄写真が涙を誘いますよ。よよよ。そうそうなんと、あの○ラーキー氏と緊縛を撮るなんて楽しいこともやってるみたい(笑)

MICHAEL WOLF|PHOTOGRAPHY|HONGKONG
★「桜の下でループの by いさまさん」の Blog より。
| 気になるページ | 20:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
ボトムズと睡蓮
 以前、「スコープドッグを1/1で作っちゃう男」というエントリーで鉄を扱う KogoroさんのBlog「なんでも作るよ」 を紹介した。それからも、毎日のようにBlogを覗きに行ってはいいなぁ、素敵だなぁとドキドキしながらKogoroさんの活動を見ていた。原宿の展示会は都合が付かなくて行けなくて、次の機会があったら作品を見てみたいと思っていた。

 そして、今日のエントリーで個人的に大変にドキドキする記述を発見。はい、もうそりゃぁ大変に個人的感情に基づいております。だって、考えもしなかった単語が横並びです。画面の前で「しょええぇ〜〜!」と悶え転がってしまいました。あああ「BONNO〜」って Lunch Box の曲が頭の中を駆け巡る。

1/16に表参道FABでLIVE公演する、藤井麻輝さん率いるバンド、”睡蓮”のステージ物を製作していました。
(マイクスタンドとか、、そういうのなんて言うんだろ?)

おおお?「藤井」と「睡蓮」とくれば、その先を読まなくてもピンと来ました。はい。それは soft ballet の藤井麻輝以外の何者でも無いわけで。再結成が終わってからすっかり日々の雑事に忘れていたのですが、こんなところでフラグが立つとは思いませんでした(笑)
「愛と平和」あたりから、そりゃぁもうソフトバレエにはいろいろ楽しませて貰いましたよ。普通にリーマンでしたのでLiveに行くお金には困ってなかったので、関東のLiveは全制覇してましたねぇ。実家が大阪なので、友人たちと実家に泊まって行ったりも。まぁ、他の地方は仕事があるのでパスでしたが。オタクですねぇ〜、まったく。あはは。
なんてたって、Liveは私にとっちゃ「一回聴くと自動的に消滅するDiskのようなスリリングなRemix Album」だったわけで。しかも、どれもこれもカッコよくって涙。
この音に出会ってなかったら、今の私は居なかったわけで。
う〜、ヤバイ!!書き始めるとキリが無いので自主規制。

装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックス 話を戻して(?)、すっかり何がいいたいのか分からなくなってます(笑)。そうそう「装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックス」も出るようです。そうなのかぁ、放送開始からもう22年ですかぁ。その模様はココログのオフィシャルBlogにたっぷりと。あぁ〜、キリコぉ〜!((c)ロッチナ)

睡蓮のHPはFlashで出来ているのですが、とても素敵です。amanita design をちょっと思い出してしまいました。

なんでもつくるよ(Blog)
睡蓮 http://www.suilen.net/
装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックス(Official Blog) (これってタイトル?)
| 気になるページ | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/3 >>